風籟~Furai~ あきらの好きなもの

風籟 ~Furai~

あきらのすきなものと書いている以上、好きなものを紹介するべきということで
今日は大好きなZANのアルバムについて書いてみたいと思います。
「ZAN」とは砂川憲和(尺八・笛) 市川慎(筝・十七絃) 小湊昭尚(尺八・Vo)の3人によるグループで日本伝統楽器である箏、尺八、篠笛、民謡で音楽活動を行っています。
「ZAN」とは「ZENITH AND NADIR」(絶頂とどん底)の頭文字から
名付けられました。
2004年7月7日にミニアルバム「風籟 ~Furai~」にてメジャーデビュー。
(ブログの名前はこの曲からとってますvv)
現在までにミニアルバム2枚、シングル2枚、インディーズアルバム1枚を製作・発表済。
どれも大大大大大好きでおススメなんですが、特に好きな1枚について語らせていただきましょう(笑)

e0023286_0221599.jpg


風籟 ~Furai~(2004年7月7日発売 \1,590(税込)

1. 風籟 -Furai-
2. 疾如風 -Hayakikoto Kazenogotoshi- (インスト)
3. 思ふ空
4. 龍神
5. まほろば~子供達のために~
6. 結-Yui-

私がこのアルバムと出会ったのは2004年11月。
友人の熱烈な薦めで購入し、あっさりとすっころびました。
日本古来の美しい言葉を使った歌詞がとにかく大好きで、
メロディーもそれらの言葉にあわせて和楽器の音がすごく綺麗で
インストを好んで聴かない私ですら心奪われてずっと聴き続けていました。
2005年はこのアルバムしか聴いてないんじゃないかってくらい、ホントに朝から晩まで
聴き倒したくらい♪
このアルバムに収録されている曲はどれも秀逸で私にとっては1曲もはずれがない、どれだけ聴き続けても飽きることのないアルバムになっています。

全曲お気に入りなんだけどあえて言うならば
「 風籟 -Furai- 」はとにかく歌詞・メロディーともに一押しの曲!!
「 思ふ空 」の歌詞、「 まほろば~子供達のために~ 」のメロディーも絶品だと思うvv

下記サイトで視聴可能ですのでぜひ1度聴いてみて下さいvv
http://www.rhythmzone.net/zan/
[PR]
by ka2yori | 2006-04-24 14:18 | 音楽
<< 冗談だったらいいのに… ブログ開始 >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Bookmarks
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧