人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風籟~Furai~ あきらの好きなもの

BH32のコリオについて(1)

うふふふふ~♪
病院での診察もどうにか終わり(朝から行って14時終了ってどうよ?)
Yこーちヒーリングになんとか間に合うことが出来ました~vv
よかった~vv
間に合わなかったら何のため水曜日にあわせて1日休みもぎ取ったのか
わかんなくなるとこだった。

今回はBH32では初となるYこーちヒーリング。
様々な注意点を教えてくれるY様(笑)ヒーリングは毎回ものすご~く勉強になって
嫌でも期待が高まりますvv
で、今回から数回にわたってBH32の動きについて記事を書いていこうかと思いマス。
今日のレッスンおよびレッスン後に教えてもらった注意点などを交えながら
今後の自分のため&ヒーリングに参加される誰かのためになるといいな~と(笑)
読んでみておかしい点や書き足したほうがいい点などあればぜひぜひ教えてくださいませvv
BH32を1日でも早く動き&注意点を理解した上で楽しみたいですよね???
ご協力のほどよろしくお願いしま~す(ぺこり)

まずはヒーリングの曲構成から。
1曲目 Warm up(1)  ウォーミングアップ(1)
2曲目 Warm up(2)  ウォーミングアップ(2)
3曲目 Standing Strength スタンディングストレングス 
4曲目 Balance バランス
5曲目 Hip Openers ヒップオープナーズ
6曲目 Core Abdominals コア・アブドミナル
7曲目 Core Back コア・バック
8曲目 Twist ツイスト
9曲目 Forward-Bend Hamstrings フォワードベンド・ハムストリングス
10曲目 Relaxation リラクゼーション Meditation メデティーション

今日は先日の記事に続いて
1曲目 ウォーミングアップ(1)の動きについていきたいと思いマス。
つっこみどうぞヨロシクで~す(笑)
(回数は間違ってる可能性大でーす(苦笑))

1.足は腰幅にし膝を軽く曲げて両手はボールを抱えるようにして肩の高さくらいでストップ。

2.片足ずつ1歩ずつ足を広げワイドウーチースタンスの姿勢を取り、右手を下にして
左手を右手首の上に重ね右方向に両手を動かし頭の後ろを通して(体幹は動かさない)
両手が中央に戻ってきたところで右に体重移動をしながら両手を押し出す。
このとき出来れば重心は中央に。
胸を広げながら左手を弓を引くように真横に引き、前に伸ばした右手を右後方へ。
※弓を引く動きのとき重心は必ず中央にしておくこと。
※弓を引く動作のとき左手を後ろに引きすぎないこと、必ず真横に引くこと。
この動作を左右で計3回行う。

3.身体を右に向け胸の前でボールを抱えるようにして前に伸び上がるようにする動作を
計4回行う。
※この動作のときは重心を真下に落とすのではなく前に行くような感じで。

4.2&3の動作を左側に同回数行う。

5.2の動作を行いながら重ねた両手が頭の後ろを通る際に左足を引き寄せ右足と並べる。
そのまま両手を右に伸ばす動きにあわせて右足を大きく右へ開き両手を右へ押し出す。
以下同様にして計6回行う。

6.両足を腰幅に戻しお尻を引きながら息を吐きながら両手を下ろす。
息を吸い込みながら両手をゆっくりと頭上まで持ち上げる。

★★★ 1曲目終了 ★★★

レッスン終了後にYこーちに確認を取りながらUさんにもものすご~く協力いただいたので
多分大丈夫じゃないかと思いマス。
Yこーち&Uさん大感謝★
(上記の日本語説明下手なのは仕方なし!!諦めて下さい(笑))

あ、肩幅と腰幅について注意点があったのでご紹介。
肩幅と腰幅とわけて言われるんですが同じくらい開いちゃう人が多いらしい。
かくいう私もあんまり大差なく考えていたんですが、腰幅について説明がありました。
両足を軽く開き、その両足の間に自分の足1足分入るくらいが「腰幅」だそうです。
ヒーリングでは例:ダウンドッグ 肩幅(手) 腰幅(足) と両方出てくるから
ご注意くださいね★


参考になりましたでしょうか?
by ka2yori | 2006-04-26 19:17 | ヒーリング
<< 柔軟な身体ってどうしたら手に入... カラオケ久しぶり♪ >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。

by ka2yori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31