風籟~Furai~ あきらの好きなもの

仕事面についてちょっと振り返ってみる

今日は色々と考えることがあったので某方のブログを見習ってちょっと振り返ってみようかな、と。

私は今の仕事で6社目くらいになるんだけど
(まぁ途中バイトだのも入ったからちゃんとしたお仕事として、だけど)
ま、早い話が一箇所にあんまり長くいたことがなかったりするわけです。
最長で3年半、今のところが半年目ってとこ。
職種も大抵が事務職なんだけど接客販売もやったし、色んなこともやった。
仕事を転々とするってのは履歴書的にも周囲の目的にも不利っちゃ~不利。
ようするにいつかない飽きっぽい人間って判断されちゃうからね。
ま、事務職は基本的に毎日同じことの繰り返しだから飽きやすいといえば飽きやすいから
否定はしないけど。
で、何が言いたいかっていうと仕事を転々としたってのはマイナス面も多々あるんだけど
色んな会社で色んな経験をつむことが出来たっていうのはすごくプラスだということ。

最初に入った会社では入社当時3ヶ月くらい経っても目の前にある仕事に追われて全然
周りが見えてなくて余裕がなかった。
けど、その後某保険会社で示談交渉なんかをやるようになってからは、なんだろう。
ずいぶんと図太くなったし仕事に対して思いっきり優先順位をつけてやるようになったし、
自分なりのペース配分や処理できる仕事量なんかもわかってきた。
電話応対もここで身についたっていってもいいしね(一日中電話相手の仕事だからね~)。
仕事においてはへこむこともまぁなくなったし、割り切って考えられるようになったし、
とりあえずそれなりに上手くやっていけてる方だと思う。
(仕事の処理速度と電話応対を褒められたことはあっても文句言われたことはないもんね、
えっへん(笑))

ただね~、問題なのが人間関係。

ど~しても合わない人ってのはやっぱりいるわけで。
そういうど~しても合わない人に合わせるってのがこれまた出来ないヤツなんだよな~。
譲れないものは譲らないし、ムカついたらムカついたでやっぱり許せない。
基本的に集団行動にあんまり向いてないタイプなんだろうけど(苦笑)

某所で働いていたときはそこのある人と”天敵”ってくらいお互いに毛嫌いして
どうにも我慢出来なくてやめちゃった(笑)
仕事に対する考え方っていうか重要視する部分ってはまぁ人それぞれ違うから仕方ないと
いえば仕方ないのかもしれないけど。
たださ~、大型店で同じようなものを扱ってる店が数点入っていて、
それが隣接して並んでいるような状況でだよ?
商品アピールするためにディスプレイに力を入れるってのはまぁいいと思うよ?
けどさ~、ディスプレイばっかり頑張って一番大事な商品が埃まみれなのは全然気にしない
ってのはお店としてどうなのって思うんだよね。
お店にくるお客様ってのは自分用もしくは大事な誰かへのプレゼントを買いにくるわけでしょ。
で、手に取った商品が埃まみれだったり、綿埃がついてくるようなものだったら買いたいと
思いマス?
すぐ側の店舗に同じような商品が多数並んでいるのにだよ?

私なら絶対買わないね。そんなのをプレゼントしたいとは思わないもん。

私がその職場を辞めたのはまさにこの状態。
ディスプレイもポップ作ったりも大事な仕事だと思うけど、一番見せなきゃいけない、
大事なものが駄目だったら全然意味ないと思うんだよね。

これって他の仕事でも同じようなことが言えると思うの。
どんな仕事にも”コレ”って部分は絶対あるはずだからそこだけは絶対外しちゃいけなくて
上から求められる”能率(スピード)”に応えようとしたら優先順位をつけてやっていくしかない。
前からやっている作業でも無駄だったりやらなくても大丈夫そうなことだったら思い切って
切捨てちゃったほうがいいことだってある。
わからないことを人に聞くのはすごく簡単だし、お手軽な方法だけど、ちゃんと理解できたわけじゃないならそれって結局その場しのぎでしかないからまた次同じことの繰り返しになっちゃう。
それよりはとりあえず自分で調べるなり誰かの真似をしてどうにかやってみるほうが
私は好き。
ま、某保険会社の最初の上司がそういう人だったから真似してたら自然と
そういう考え方になったってだけなんだけど(笑)
けど、そのほうが絶対身につくと思う。
実際私ってばエクセルなんて超初心者レベルな人間なんで、
お仕事頼まれたらとりあえずやって(作って)みて問題があったりひっかかったりしたら、
まずはネットで手当たり次第に検索かけてみるもん。
そのほうが大抵いい方法が見つかるもんね。
(ってこんな書き方するとなんだか少し仕事出来そうなヤツみたい(笑)
 ←全~然そんなことはない

今まで働いていて、見ていて”能率の悪いやり方してるな~”って思う場面って
やっぱりそれなりにあるわけで。
それはそれ、人のことって割り切ってしまえばなんてことはないんだろうけど
やっぱりつい気になって口にしちゃうことがあるわけですよ(笑)
それを素直に聞き入れてくれて変わっていく人もいれば
反発されて全然変わらない(っていうかますますひどくなる)人もいるわけで。

仕事する上で色んな人を見てきたけどやっぱり尊敬できる人ってのは
ものすごく柔軟な考え方と姿勢を持った人だな、と。
1つのことを色んな側面からとられられる人だったり、
先々のことをしっかりと見通していてその上で指示を出してくれる人だったり、
マイナスに捕らえがちなことをプラスに考えれる人だったり・・・・・・。
そういうね、尊敬できる人ってのはそう沢山いるわけじゃないから出会えたときは
やっぱり大事にしなきゃ駄目だと思うのです。
(もちろんそれは仕事に関してだけじゃなくて日常生活でも、だけど)

その人の凄いと思えるところや、
こうなりたいって思えるところをまずは真似したり(仕事でなら例えば電話応対とか)
その人に近づきたいって思うのはすごくいいことなんじゃないかな~と思うのです。

自分の周囲にいる人のいい面、見習いたい面を出来れば吸収して
今よりも大きな自分になれるといいよね♪

ま、まずはこの協調性のなさをどうにかしないと駄目なんだろうけど(笑)
おじさま、おばさま受けはいいんだけどね~。

今日は某方にあまりにも身に余るお言葉をいただいたので(笑)
嬉しくてつい真面目に書いてみました★
まとまりない文章ですいませ~ん(苦笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-05-09 23:53 | 自分のこと
<< BH32のコリオ(4)について ありがとうございましたvv >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31