風籟~Furai~ あきらの好きなもの

柴田淳 『Single Collection』

なんかこのアルバムを紹介するのは今更って気がひしひしとしないでもないんですが、
いいものはいい!ということでまったり紹介♪

e0023286_23195486.jpg


柴田淳
『Single Collection』


デビュー曲「ぼくの味方」から「幻」までを収録したシングル・コレクションということで
シングルを全部持ってる人にはボーナストラック等はないので不満が出てるようですが
私のような『しばじゅん』入門者には文句なし、秀逸のアルバムだと思いマスvv
どの曲も『しばじゅんワールド』炸裂って感じですごくいい!!
しばじゅんの声と音楽と詩とすべてが心に染みてくる、そんな一枚!
文句なし、おススメです♪
気になる収録曲は全11曲、内容は以下の通り。

収録曲
1. ぼくの味方 
2. それでも来た道 
3. 月光浴 
4. 片想い 
5. 隣の部屋 
6. ため息 
7. あなたとの日々 
8. 未成年 
9. ちいさなぼくへ 
10. 白い世界 
11. 幻


1曲ずつ短いですがコメントをつけさせていただくとすると
1曲目 ぼくの味方
大好きな人にずっとずっと自分の側にいて、ぼくだけの味方でいて、っていうのが
ストレートに歌ってあって大好きな1曲。
2曲目 それでも来た道
しばじゅんの曲で同点1位の楽曲(笑)
聴けば聴くほどに深みに嵌っていくそんな曲。
曲最後の詩がまたなんとも・・・・。
これは生歌で聴いたら絶対泣く自信があるな~。
3曲目 月光浴
これまたしばじゅんの曲で同点一位の楽曲(笑)
歌詞も音楽もこれぞしばじゅん!って印象を受ける1曲。
かなり暗い内容なんだけど(そこがまたいい!!)
しばじゅんの綺麗な歌声を心ゆくまで堪能出来ておススメの1曲。
4曲目 片想い
叶わない片想いをしてる心を歌った曲なんだけど、この歌詞をしばじゅんの声で歌われると
もう駄目><;; めちゃめちゃ感情移入しちゃう~><;;
結構聴いてて個人的にきついんだけどこれまたどうしようもなく大好き(苦笑)
5曲目 隣の部屋
恋人においていかれた女性の曲で、これもまたやっぱり歌詞が暗い。
けど、ただ暗いだけじゃなくてしばじゅんの描く歌詞に出る人物はどこか強さを持ってたり
するから好きだな~。 
6曲目 ため息
”違うひとになんてなれない”っていう部分の歌詞がすごく好き。
しばじゅんの見事な歌いっぷりがマジ心に染みますvv 
7曲目 あなたとの日々
歌詞がかなり切ない上に、サビの部分のしばじゅんの歌い方がもう!! 
8曲目 未成年
”ぼくらの魂の悲鳴聞いて”って歌詞の前後がもう!!
題名と歌詞や音楽がものすごくはまってる曲だと思う。
これまた大好き! 
9曲目 ちいさなぼくへ
”閉じたアルバム”までのくだりがすごく好き。
しばじゅんの曲って私には歌詞がものすごくツボなのが多いよね~vv 
10曲目 白い世界
”生まれてきたのに あまりに無力で 傷を負うだけの僕はなんだろう”
これって絶対一度は思うことだと思うんだけどな~。
冬の真っ白な風景かを想像しちゃう曲。 
11曲目 幻
これまた大好きな1曲!
切ない歌詞と綺麗なメロディーとなによりもしばじゅんの歌声が絶妙で文句なし名曲!!

…なんか好きとしか書いてない気もするけど(苦笑)
とりあえず全曲はずれなしのおススメアルバムなので
ぜひぜひ聴いてみてくださいませ~♪

視聴は以下のサイトで可能です♪(HMV)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1473621
[PR]
by ka2yori | 2006-06-07 00:22 | 音楽
<< 咳に勝った!(笑) マイコプラズマ再び(泣) >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31