風籟~Furai~ あきらの好きなもの

「空の軋みと歪める世界の無き、声」 片霧烈火

片霧烈火 フルオリジナルアルバム
「空の軋みと歪める世界の無き、声」


e0023286_2315075.jpg


マイナー好きな私らしく今回も超マイナーな音楽紹介と行きたいと思いマス。

片霧烈火さんを知ったのは、ネットのリンクを辿ってひたすらうろうろしてたら
偶然辿りついたゲームサイトで開いた途端に流れてきた楽曲がはじまり。
それがもうもの凄く好みでインパクトのある歌と私好みの歌詞と(私には)心地よい声。
(なのに男性向け18歳未満禁止サイトってのがねぇ…曲は超好みなのに…)
興味がある方は下記サイトで聴くことが出来ます(笑)
http://www.tama-soft.com/

とそんなことは置いておいて曲紹介行きます!

「空の軋みと歪める世界の無き、声」
収録曲一覧:

  Tr01 空の軋みと歪める世界の無き、声
  Tr02 のこされた希望
  Tr03 軋地を渡れ祝福の祝詞
  Tr04 みちあふるままに
  Tr05 とどきますように
  Tr06 歪剣
  Tr07 めざめの鳥
  Tr08 るまー・るまー
  Tr09 世迷言
  Tr10 界繋呪
  Tr11 のこされた罪悪
  Tr12 無くなるものへの鎮魂歌
  Tr13 きみとの最後の
  Tr14 、 - ナミダノシズク
  Tr15 声ノ無キ世界ト歪メル軋ミノ、空

作品仕様:スリーブ付デジパック仕様、20Pフルカラーブックレット
定価\3,150(税抜価格\3,000)

ジャケット、ブックレット等、すべてを本人が手掛けたもので個人的にはこの装丁だけでも
十分満足♪(笑)
楽曲、装丁すべてに烈火さんのものすごいこだわりを感じてしまう。
アルバム全体を通しての世界観があるんだけど、全曲とにかく暗くて重い(苦笑)
おまけに破壊的というかなんというか、正直1回目通しで聴いたときは外した!と
思ったくらい。
が、何度か聴いていくうちに気付いたらどっぷりはまってました><;;
ハマル人ははまるけど、駄目な人は絶対に駄目。
そんな世界観を持ったアルバムだと思う。
ちなみに私は思いっきり嵌った人♪

■お気に入り曲の紹介■
1.空の軋みと歪める世界の無き、声
物語のはじまりを予感させる曲、独特な歌い方。
3.軋地を渡れ祝福の祝詞
民族調というか宴というか。でも大好き♪ イントロと終わり方は物凄い好み♪
4.みちあふるるままに
破滅へと導く王。狂気に満ちた世界の混沌をただ嘲笑するもの・・・。
ストーリー性のある歌詞がもろ好み♪
5.とどきますように
剣を手に立ち上がるものが現れて・・・。
アルバム中唯一(?)前向きな歌(苦笑)
4曲目のあとにこの曲という並びがストーリー性を感じさせて曲の流れも好き♪
6.歪剣
一転して荒廃した印象を受ける曲。
この曲の烈火さんの歌い方が穏やかなんだけど刹那さも感じさせてホント大好き。
7.めざめの島
穏やかなメロディーと歌声がすごく心地いい♪浸っていたくなる曲♪
9.世迷言
とにかくノリがよくて適度に(適度か???)重い歌詞もWで好みな曲♪
10.界繋呪
歌い手である烈火さんの本領発揮な曲だと思う。
どシリアスに重い歌詞とサビの部分は文句なしお気に入り♪
問題は途中の台詞というかコーラスの出来がイマイチ軽いせいで
烈火さんの重い歌い方との違いが大きすぎることかな~。
これさえもう少しどうにかしてくれるとホント文句なし、なのに…。
11.のこされた罪悪
小さい女の子が歌っているような歌い方をしてる曲。
歪む世界の悲鳴をひとり聴いた少女は…。
12.無くなるものへの鎮魂歌
これもまた重い歌い方が目茶苦茶決まった曲。
コーラスもすごく良くて確かに鎮魂歌という題名に相応しい。
13.きみとの最後の
「夢であるように この悪い夢から抜け出せるように」
「僕等はこんなにも世界に憎まれていたなんて」
「やがて僕たちは世界から全てを奪われる」
どシリアスな歌詞とメロディーと歌い方ともう全てが目茶苦茶好き!!!

特に好きな曲…と選んだはずなのにほとんど全曲紹介(?)に近い辺りが笑えるな~。
歌詞とメロディーと歌い方が重くてきつくて攻撃的でいて刹那的でいて。
そういったものが好きな人にはたまらない一枚だと思う。
ま、一般受けしそうにはないな(笑)
ってことでこのアルバムは友人Mへのアルバム紹介をかねて。
同じようなものにはまるキミだから(何もかもが、ね)このアルバムは絶対ツボだと思いマス。


下記サイトより部分視聴可能
(全曲が順番ばらばらで各楽曲のほんの一部をつなげられてます)
http://www.rekka.jp/sorakishi/
[PR]
by ka2yori | 2006-06-23 23:55 | 音楽
<< コンバット減少だって・・・(号泣) パンプが楽しかった~♪ >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Bookmarks
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧