風籟~Furai~ あきらの好きなもの

ZANライブ感想~♪(長文)

「UNDER THE BRIGHT STARS ~ZAN 5th Aniversarry~」

2006年7月7日。
本日のメインイベントであるZANライブ♪♪♪
会場内に入ると既に前方の席は埋まっていて出遅れた感じが否めない><;;
うわーん、失敗した~><;;
最前列でかぶりついて見るくらいの心境だったのに~ッ!

ライブが始まる前に会場内で販売していたCD2枚を悩みつつ購入。
2枚ともヴォーカルの小湊さんが参加しているもので
1枚は尺八メインでヴォーカルは小湊さんのお姉さん。
(太陽とシスコムーンの人らしい)
もう一枚は小湊さんと本日のゲストで参加されていた方との尺八とギターメインのもの。
どっちも小湊さんがヴォーカルじゃないから購入を悩んだものの結局購入しちゃった。
しめて4500円也。

やがて会場全体が暗くなったかと思うと聴き慣れたメロディーが♪
まつーりだ~vvやっぱり最初はこの曲だ~vv

ちなみに今回演奏した楽曲は以下の通り。メモ取ったわけじゃないので間違ってたらご勘弁。
(残念ながら曲順までは覚えてないので適当;;)
・まつーり(1曲目はやっぱりこの曲だった♪)
・風籟 -Furai-
・巡る春
・龍神
・まほろば~子供達のために~
・紫空
・疾如風 -Hayakikoto Kazenogotoshi- (Instrumental)
・思ふ空
・Say hello again
・East Bound ~東へ~ (Instrumental)
・Hearts
・風に吹かれて
・幸い人
・まほろの月(小湊姉弟)
・リーダー独奏
・溢れるチカラ(アンコール)

嬉しかったのは
「風籟 -Furai-」「巡る春」「龍神」「まほろば~子供達のために~」
生歌で聴けたこと!!
この4曲を聴けただけでも高い金出して上京した甲斐があったというものvv
「風籟 -Furai-」「巡る春」は前回の熊本城のイベントでも聴くことが出来てたけど
(でも一番大大大大大好きな曲だから聴けて嬉しかったvv)
「龍神」「まほろば~子供達のために~」も聴くことが出来るなんて~vv
小湊さんいわく、以前HPの掲示板上でライブで聴きたい曲のリクエストを募ったときに
この2曲が上がっていたからとのことだった。
リクエストしてくれた人ありがと~vv
(次回そんな企画があったら絶対またリクエストしちゃうね★)
小湊さんの歌唱力も前回のイベントやCDで聴いていたよりもぐ~んと上がっていて
すっごく耳に心地よくてvv
もともと割と甘い声だと思うけど優しい歌声はそのままにそれにすっごい色気が加わってたし、アコースティックVerもすっごく聴きやすくて大満足♪
う~、はまるよ~vvも、ホント幸せ~vv

今回はゲストが盛り沢山で楽曲作曲者を交えての演奏だったり
(「East Bound ~東へ~」なんてすごい色気のあるサックスが加わってもう最高~vv)、
コーラスに小湊さんのお姉さんが入ったり、過去映像が小湊さんのコメント付きで流れたり、
ジャンケン大会があったりと企画盛り沢山♪♪♪
過去映像では思いがけずリーダーの姿を沢山見ることが出来て、気付いたら
ぼろぼろと泣き出してしまったり、ジャンケン大会では景品が亡きリーダーも含めた
3人のサイン色紙&風籟の手拭いとあってものすごく興奮してしまったり。
(↑結局負けたけど(号泣))
映像上映は2度もあってライブ中の映像(昨年行った熊本城の映像もあって
めちゃくちゃ嬉しかった~vv)とリハーサルや普段の映像を見ることが出来て、
見ててすごく面白かったし嬉しかった♪
曲途中のMCでは市川さんが琴の調弦中なためほとんど小湊さんが喋ってて、
尺八&ヴォーカル&MCと喉使いっぱなしで大変だろうな~と思いつつも堪能したりvv
うふふ~、所詮小湊さんファンですからそれだけで満足しちゃうのだ(笑)
「思ふ空」「Say hello again 」が聴けたのも収穫だったな~vv
アコースティックVerでしっとりと聴かせてくれてすごく心地よかったvv
「風に吹かれて」では製作秘話(?)みたいな話も聴かせてくれて、
コンセプトとして留学(?)中に見た風景を書きたいけど作詞がうまくいかないという
リーダーにそのときの風景を思い出して見ればと小湊さんが言ったら
「丘があって、見渡す限り丘があって、どこまで行っても丘があって・・・」と続いて
「そこまで詳細語らなくていいから」と呆れたように言う小湊さんに大爆笑★
思い出していくうちに「嫌になってきた」というリーダーだったらしいけど、
丘を登りきったところで見た教会とその風景に魅せられたらしく、それを作詞したとの話だった。
そんな話をした後で始まった「風に吹かれて」。
「リーダーが見た風景をみなさんも感じてください」との小湊さんの言葉に従って
目を閉じて歌を聴いたらう~ん、すっごくいい感じ。
もともと好きな曲だったけど更に好きになっちゃた(笑)vv
「幸い人」も大好きな曲だっただけにかなりしんみりきちゃったし、
全体を通してどうしてもぐっときちゃうのはリーダーが居るべき場所にその姿がないこと・・・。
今回別の方がリーダーのパートを演ってくれていたんだけどど~してもリーダーの
姿とその音がないことに違和感を感じて仕方がなかった。
言っても仕方がないことなんだけど、ね。
MCも小湊さんとリーダーが喋ってるところを見るのが楽しかっただけに
ライブはすっごくすっごく良かったのに所々でぼろぼろと泣いてしまって
どうしようもなかった。
う~、ライブは最高だったのに~。

本編最終曲は新曲「夕焼け」
この曲には先録り(?)していたリーダーのパートも編集して入れているという
ファンにとっては最高に嬉しい涙ものの仕様。
曲もすごく綺麗で切なくて次回アルバムに収録されるとのことでこちらも楽しみ。
(出来れば先行でシングルカットして販売してくんないかな~)
エイベックスのイベントのEDか何かに使われるらしいので要チェックだ!

ライブ中一番泣いてしまったのはアンコール時に聴かせてくれたリーダー最後の
独奏

その直前のイベントでのみ披露したというもので録音していたという
リーダーの言葉と楽曲を聴くことが出来た。
音に対して真摯なリーダーの言葉とその独奏に気付いたら涙がとまんなくて
嗚咽噛み殺すのが精一杯で。
どうしてこんなに素敵なものを作ってくれる人がいなくならなきゃいけないんだろう。
それだけがすっごく哀しくて悔しかった。
楽曲がすごく好みで大好きだっただけに余計そう思えた。

ステージの飾り(?)や脇に飾った七夕の笹、じゃんけん大会など
リーダーが生きていたらきっとやっただろうことをやったといういう2人。
ライブ中リーダーの存在を感じたといい、
ライブ最終曲も3人の楽曲でやりたいとの言葉通り演ったのは「溢れるチカラ」
前向きでチカラ強いこの楽曲はこれからのZANにとっても応援歌になりそう。

ライブ終了後は会場外に出たら小湊さんと市川さんお2人がいてすでに撮影会
(?)
が始まっていた。
友人の持ってきたカメラを後ろに並んでいた方にお願いして写真を撮って貰おうと
順番待ちしてたら非常に困ったさんな集団が現れて(激ムカ)、いきなり割り込み2人に突進。
そのままきゃっきゃ言いながらサインと撮影をねだっていた。
後ろにものすげ~並んでるっての!!(怒)

それを見て更に図々しい方々がそれに続いて写真撮影&サインに加わったからもう最悪。
並んでた身にとっては非常に腹立たしい。
が、ZANの2人が悪いわけじゃないもんねぇ(涙)
仕方なくそのまま列に並んでたけどかなり苛立っていたのは否めない(苦笑)。
が、自分たちの番になったときには(かなり後になったけど)そんな不機嫌はどこへやら。
ものすごい緊張状態だし、手は震えるしでもう大変★
そんな中でもせっかくのチャンスを逃がすわけのない私。
しっかりと写真を3枚お願いした(笑)
小湊さん&市川さん&私 小湊さん&市川さん&友人
小湊さん&市川さん&友人&私
撮影時には隣にいた小湊さんを見る余裕なんてなく(泣)超緊張状態だったんだけど
それがまずかったらしい。
出来上がった写真(4人で写ったやつ)はなんと目つぶってるよ~><;;(号泣)
あ~、せっかく小湊さんの隣で写ってるのにぃぃ~~~。
撮影中は肩があたる(大興奮///)ほどの至近距離だったのに~><;;
も、最低><;;
写真撮影後大人しく駅へと向かっていたんだけどど~しても諦め切れず
友人を説得(?)後、コンビニでマジックを購入後再び会場前へ。
もういないかも~とすっごい不安だったんだけどありがたいことにまだ2人の姿があって
購入したCD2枚(図々しくも2枚とも書いて貰っちゃった♪)に小湊さんのサインを貰うことに
成功♪
おまけに小湊さんの方から手を差し出してくれて(ココ重要(笑))握手も出来たし、
小湊さん&市川さん&本日のゲストさん(名前忘れた;;)&初期プロデューサー(?)集合という
小湊さん曰く「プレミア写真」もゲット♪
うふふ~、最高幸せ~vv
も、ここで死んでも悔いはないと思ったくらい幸せだったvv(←かなり本気だった;)
来年も絶対ライブ参加することを決意しライブ終了♪♪♪
19時30分から始まったライブが21時半近くに終了し、お2人を見送ったのは23時頃
(・・・ごめんなさい;;)。
1時間半近くもファンサービスに勤しんでくれたお2人にはホントに感謝したい!!
素敵なライブ&素敵な時間をありがとうございました~vv

来年は絶対痩せた姿で(笑)参加したいと思いマス★
頑張るぞ~vv
[PR]
by ka2yori | 2006-07-12 07:00 | 音楽
<< 今日は飲み会… 3人でお買い物♪ >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31