風籟~Furai~ あきらの好きなもの

志方あきこ 1stアルバム 「Navigatoria」

志方あきこ
1stアルバム 「Navigatoria] 2005.07.20発売

e0023286_23584937.jpg


志方あきこHP VAGRANCY(ヴェイグランシィ)
http://www.vagrancy.jp/

1.Siren
タイトルは海の精霊のサイレン(セイレーン)から。
穏やかで綺麗なメロディーと重なるコーラスがとにかく綺麗です。

2.Navigatoria
しっとりとしたメロディーと綺麗な歌声がとにかく絶品。
コーラスも綺麗だし、マンドリンやフィドルの音がとても綺麗でアルバムの表題作として
まさに相応しい1曲。

3.睡恋
アルバム中1番はまった曲♪
歌詞とメロディーがとにかく切ない。
サビがとにかく切なくて美しくて胸にくる曲。
志方さんの歌い方も感情がこもっていて聴き応えあり!(サビは絶品)

4.西風の贈り物
イントロのフィドルとコーラスが印象的な1曲。
日本語詞でないので歌詞が聞きながらわからないのが残念なものの(苦笑)、
優しいメロディと歌い方がとても綺麗。

5.花帰葬
この曲を友人にすすめられてアルバム購入。
めちゃめちゃ名曲だと思いマス!!
ゲームの主題歌ということでゲーム世界を現した歌詞になっているものの、それがまた
とても美しい世界観をあらわしていて、とても綺麗。
全体的なイメージは白・雪といった感じ?
滅びとか、嘆きとか、儚いといった印象を濃く受ける曲。
でもそれが重くなりすぎず、とても綺麗な「白」の世界の印象を与えてくれます。
志方さんの歌い方も半端じゃなく綺麗で、曲の最後のあたりなんて聴きながら泣きそうになる;

6.HOLLOW
一応ロック、らしい(苦笑)
コーラスはとても綺麗なんだけど全英語の歌詞が聴きとりにくいのが難点かも。
個人的にはメロディーは好きなんだけど聴きとりにくいので最終評価はイマイチ。

7.カルナヴァル
イントロが印象的でとても好きvv
歌詞がちょっと暗いかも、なんだけど曲はしっとりとしていてとても綺麗。
曲の最後のあたりはとても好きvv

8.Sorrio
ピアノのメロディーに乗せた志方さんの歌声がとても綺麗。
なんだろう、祈りの曲って感じ?

9.空の茜 空の蒼
この曲だけ現代世界って感じ?(笑)
歌詞がそうなんだけど、「懐かしい」という感情を胸に灯してくれる、そんな感じの曲。

10.La Corolle
しっとりとした曲でアルバム収録曲の中では一番大人っぽい曲。
コーラスもしっとりとしてて綺麗。
じっくりと聴いて欲しい曲かも。

11.Makeda ~Queen of Sheba~
一部の方々にはすでにバレバレな(笑)私の大好きな曲調の曲。
いわゆる民族音楽っぽい曲調で大好き。
歌詞も民族音楽的というか何かの物語のような歌詞でこれまた大好き。


志方さんの持つ独特の世界観と音楽をしっかりと表現できた、
全体的にとても完成度の高いアルバムだと思います。
2.3.5はいったい何回聴いたかわからないくらいエンドレスで聴いてる(笑)
綺麗な歌声と綺麗なメロディーに関心がある方はぜひ一度聴いてみてください♪
しっとりとした音楽ととても綺麗な歌声に絶対はまりますからvv
[PR]
by ka2yori | 2006-09-28 00:10 | 音楽
<< H中大先生個人授業♪ 志方あきこ セカンドアルバム ... >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30