風籟~Furai~ あきらの好きなもの

骨盤の前傾と呼吸の関係

10/26(木)
・ビランクス
・コンバットショート
・パンプ60
・アタック45

11/3の祝日プログラムが発表されてたけど正直微妙~Σ(; ̄◇ ̄)
コンバットがないじゃ~ん!!つまんなーーい!!
ヒーリング60があるのは嬉しいけど続けて参加出来るレッスンがないし、
JAM体験会、一度だけ(ホントに1度の体験だけで終わりそうな気がするけど(苦笑))
受けてみようかな~と思わないでもないんだけど参加者がものすごーく多そうだし;;
H中大先生パンプ60はよりによって16時頃のレッスンだったから、フミヤのライブ行くから参加出来ないし!!(>_<)
ライブ開始時間があと1時間でも遅かったらパンプも出れたのに~(号泣)。
ちょっとがっかりo(≧ヘ≦o)

ビランクス#6は相変わらずウジャイの呼吸がよくわかんない。
喉の後ろを通るようにして…ってのがどうも、ね。
#5までの呼吸法のときも思ったんだけど、私の呼吸って力を抜いたリラックスした状態でやってでもまだ浅い呼吸しか出来てないんだと思う。
mixiで参加しているコミュの1つでちょっと質問をしてみたところ、ある方からこんな回答をいただきました。

>骨盤の過度の前傾により弓腰になっていると思われますが、おそらく腰だけではなく腹筋もかなり硬く(無自覚かもしれませんが)なっているでしょう。
たとえ鍛えて無くてもまたは脂肪がたくさんあったとしても、筋トーナス、つまり筋肉の収縮が不必要に高ければ同じことです。
その結果、呼吸が浅く、腹式呼吸は困難で肺の上部の方、すなわち肺尖呼吸が中心となる可能性が大です。


ここ最近は随分とマシになってきたけど、母曰く私ってばかなりすさまじい前傾姿勢だったみたいなんだよね。
まぁ、今思い返してみたら確かにって頷きたくなるような姿勢だった(苦笑)。

この間Yコーチにパンプの背中時に深く下げないと太股裏が伸びてる感じがしないって話をしたら、それは骨盤が前傾してるからだろうってことだったし、思い当たること多すぎッ!!
健康状態のときでもどれだけ大きく深く呼吸をしようとしても、全然身体に浸透していく感じがしないのが悩みだったんだけど(たまーにしか感じらんないのだ(>_<))、長年の骨盤の前傾が呼吸に関係してるのかもしれないとは!!!
また他にもアドバイス貰ったのが、股関節の可動域の低下もこれに起因していることがあり、このまま放っておいたら更に腰や膝に痛みが生じてくるかもというものだった。
これらを改善していくには「筋肉が緩む感覚」を脳に教えてあげて、こんなに不必要に筋肉を緊張させておく必要はないんだと脳に教えてあげていくことが大事とのことだった。

目からうろこな感じだった(笑)。
どれだけリラックスしても、逆にどれだけ頑張っても呼吸の深さが全然変わんなくて、肺機能の低下かな~とか思ってたんだけど、骨盤の前傾によるものという考え方もあるなんて。
筋肉痛とか関係なしに腰が痛いというか沿ってる感じがして眠るのが困難なこととかあったんだけど、それも骨盤の前傾によるものかもしれないんだって。
今までの長い時間をかけて身体に間違った命令を与えつづけて変な筋肉の緊張感を持たせ続けてきた以上、それを改善していくのにも時間はかかるんだろうけど、この2年近くのコナミな日々のおかげで骨盤の前傾や姿勢の悪さも随分と改善されてきたので焦らず少しずつ改善していけたらいいな~。

コンバットショートは嬉しい方々ばっかりで楽しかった~♪
なんとらいじんちゃんとめぇさんにmoleyさん♪とご一緒出来たのだ~♪
残念ながら私の位置からはお三方ともほとんど見えなかったんだけど(苦笑)。
いつも通り師匠とN2師匠もいたし、メチャご機嫌だった私♪
あとは10月末で辞めちゃうIとか最近お話するようになったMちゃんとか、知った顔ばかりだったからとっても楽しかった。
相変わらずパンチもキックもまだまだ改善点ばっかり…ってな動きだったけど、かなりしっかり動けたので自分的には十分満足(笑)。
ただ、さすがにちょ~っと曲が飽きてきたので同じBC28でいいから違う曲やってくれると嬉しいかな~(笑)。←ワガママ

パンプでは前回胸のウェイトは2キロずつにしたほうが効きがよかったので今日もそれでやってみた。
うん、やっぱりこっちのほうがゆっくりしっかり意識しながら上げれる分効きがいいみたい。
2.5キロずつはまだ私には早いということか(苦笑)。
次のアタックのことを考えて体力温存と背中のウェイトをいつもより1キロずつ下げてみた。
が、軽すぎてかえってやりにくい!! O(t△t=t△t)o
結局、途中でウェイトを付替える羽目になり無駄な時間をかけちゃった(>_<)

最後はアタック。
…きつかった(苦笑)。
さすがに4本目となると体力も何もあったもんじゃなかった。
ランジがきつッ!!よろけるよろける(苦笑)。
ただ思ったんだけど腕立て(?)の曲は前回の動きのほうがすっごい効いたな~。
足を左右にちょこっと広げるヤツ。
あれは汗がボタボタ落ちてたもん。
今回のは純粋に腕立てなので腕立て苦手な私は下まで下げれずにどうしても軽くなっちゃう。
あとね~、今回の動きであった左右に動くときに足を後ろでクロスするヤツ!!!
も、あれ苦手~嫌い~!!O(t△t=t△t)o
鏡で見るとやってるとき絶対身体が正面向いてないんだもんッ!!
最初っから横向きながら動いてるの(泣)。
足を後ろでクロスさせる動きでいっぱいいっぱいだから仕方ないんだけど、ものすごーく不恰好でかなり腹立つ。
これも教えて貰わなきゃダメだろうな~(>_<)
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by ka2yori | 2006-10-27 10:55 | コナミ関連
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出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
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