風籟~Furai~ あきらの好きなもの

首の痛みのとれるストレッチ紹介

12/14(木)
・ビランクス
・コンバットショート
・パンプ60

先週金曜・土曜のビランクスをお休みしていたので1週間ぶりのビランクス。
(あ、パンプもそういえば1週間ぶりだった(笑))
なのに昨日の体調不良を引きずってか今日もなーんか変。
だるいのか痛いのかよくわかんない。
気にせず参加したものの左胸の上の方(鎖骨より下辺り?)がすっごい痛む。
ロープッシュアップやってるときなんて最高潮って感じで痛い(>_<)
足首・ふくらはぎと十分にほぐしたはずなのに、今日はいつものように
気持ちいいって感覚が掴めなくて、左胸の痛みがやけに気になって仕方なかった。
結局、今日のビランクスは最初から最後まで集中出来なくてすっごい勿体なかった。
以前みたいに他の人の動きが絶えず目に入ったりすることはなくなったから
少なくとも自分に対して意識を向けられるようになってはきてるんだろうけど、
痛くて呼吸に全然集中出来なかったのはかなり悔しい(>_<)

コンバットは1週間ぶりのIちゃんコーチ☆.。.
なんと今日は特別ゲスト(笑)にらいじんちゃん・ふうじんちゃんの姿が!!!
お~、いらっしゃいませ~vvヾ(〃^∇^)ノ♪
2人揃ってコンバットするのを見るのはK瀬ラストコン以来久しぶりvv
お一人ずつの動きでも大好きだけど二人一緒なとこを拝見できると更に嬉しくなっちゃうvv
師匠たちもいたし今日のコンバットもすっごく楽しかった~vv
…身体が言う事をきいてくれないことを除いたら、だけど(苦笑)。
先日以降の課題、力を抜きインパクトのときだけ力を入れる!をやってみようと
したもののまたも玉砕O(T△T=T△T)O
脱力しようとしたらパンチに力が入らず、手首を気にしたら身体に力が入る…。
……ううう、どうしたらいいものやら(泣)。
意識して鏡を見てたら手首が上下どっちにも曲がってるんだよね~。
全部の動きでどっちかだけに曲がっているんならまだ修正しやすいものを
なんで上下どっちにも曲がってるかなぁ(>_<)
年内修正は無理だろうから蓮華座同様、これも来年の課題にしよ~っと。

今回のパンプは全曲BP43から。
開始前に流れていた曲がアレだったからてっきり師匠のリクエストだと思ったら違ったらしい。
H中コーチ、なんと禁酒3週目に突入☆
(体脂肪減を狙ってるみたいだがあの無駄のない身体のどこを更に減らすつもりなんだろう…)
大好きなお酒を我慢している禁断症状が出たのか(笑)、
今日のH中コーチはかなり大変だった。
キュー出しを思いっきり間違えてしまうし、胸のときにはウェイトが転がり落ちてしまうし…。
けど、その他のキュー出しおよびカウントはさっすが☆
スクワットを前回のM田コーチのテックで習った角度を意識しながら下がり、
上がるときに腿の力を抜かないようにし、H中コーチのカウントで動くと…。
最後には足がかなり悲鳴を上げてた(苦笑)。
先週も同じようにしてスクワットでものすごーく足が疲れ、ランジでは筋肉痛からか
足が言うことを聞いてくれなかったんだけど今週も駄目。
足が疲れすぎてて全然下に下りてくれない(苦笑)。
ふくらはぎに筋力ないのは前前から自覚してたけどどうにかしなきゃな~。
××年身体を甘やかし続けてたから今になって柔軟やら筋力やら付けが回ってきてるな~
(苦笑)。


<ストレッチ紹介 1>※今回のはストレッチではないですが。
実際試してみて効果があったかな~と思えたものを紹介。
首が痛いときに即効性あり(ただ持続性はないかも(苦笑))
・やり方・
耳の後、頭蓋骨が下に丸く出っ張っているところ(乳状突起)のすぐ下を触ると
固さに左右差があると思うので、固さを確認してから両耳を左右に引っ張ります。
一杯に引っ張って少し戻しそのまま10回くらい、ゆっくり呼吸をしてから
ゆっくりと戻すの繰り返し。
たったこれだけ。簡単でしょ?(笑)
それから耳の後を触って確認。固さが同じになっていればOK。
もしまだ左右差がある場合は後2~3回耳を引っ張ってください。

簡単なわりに即効性があるので仕事中など痛みがあるときにちょっと試してみては?
結構効きますよん。
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by ka2yori | 2006-12-14 23:37 | コナミ関連
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出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
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