風籟~Furai~ あきらの好きなもの

「ポルノグラフィティ8thライヴサーキット OPEN MUSIC CABINET」inマリンメッセ福岡

8thツアー
「ポルノグラフィティ8thライヴサーキット OPEN MUSIC CABINET」inマリンメッセ福岡


17:00スタートとちょい早い時間だったため、コンバット終了後荷物持ったまま会場入りしてしまいました(笑)。
残念ながら席はスタンド席でステージからはちょい遠かったんだけど、隣の席が最後まで
空席のままだったので広々~とかなり動きやすかったvv
ライブの感想はというとすっごいよかった~vv
昔のシングル、歌って欲しいけどそんなに歌わないだろうな~と思ってたらかなり歌ってくれて
すっごい嬉しかったvv

福岡が初日ということなのでネタバレはまずいだろうからほんのちょびっとだけにするけど
・アポロ
・オレ、天使
・メリッサ
・サウダージ
・ヴォイス
・アゲハ蝶
といった個人的超お気に入り曲を歌ってくれたのでもうライブ中嬉しくって嬉しくってにっこにこvv
あとはこれに私は「サボテン」を、友人は「ミュージックアワー」を歌ってくれたら文句なし!ってとこでした(笑)。

まずは期待のMC。
FCのイベントがあったらしく一週間前からホテル住まいをしているという2人は
ホテルの部屋がもう生活感あるよね、といった話から始まり。
新藤 晴一 (Gt)ことハルイチさんが「パンツの替えがもうない」と言い出し、岡野 昭仁 (Vo)さんが
何故足らないのか尋ねたら、ハルイチさんの回答は
「1日1枚強使ってる」とのこと。
「1枚強ってどういうこと?意味わからん」というアキヒトさんに対して
「2枚弱?」と返すハルイチさんが面白かった(笑)
※アキヒコさんは自分は予備を持ってくるといっていた(笑)。
で、何故かその後、なじみの店で今回もすき焼きを食べ、割烹着をきたお店のおばちゃんが給仕をしてくれるけど
そのおばちゃんの「乳」が自分(アキヒコさん)の背中に当たっているという話に。
「料理の料金にこの「乳」も含まれてるのか聞いてみたい」というアキヒコ氏(笑)。
ハルイチさんからはこの流れでMCにちゃんとオチをつけれるの?と何度も質問され、それに返答しつつ
かなり強引にオチをつけてMC終了☆
MCらしいMCはここだけだったんだけど音楽に全然関係ない話ばっかりで、
相変わらず面白かった(笑)。

途中に合唱あり、声出しあり、振り付け練習&本番(?)ありでかなり楽しめましたvv
その振り付けありの曲のときは途中でアキヒコさんも振り付けを披露で会場全員で踊って
すっごい楽しかった~vv
こういうのあと数曲増やしてくれたらすっごい楽しいのにvv

マリンメッセのような大きな会場でのツアーは今回が初めてというポルノなんだけど、
「今回初めてわしら(ポルノ)のライブに来たという人は手を挙げてみて」という声に
会場の3/4程が手を挙げたのが意外だった☆
ポルノのライブ初めての人が多い割にはノリがいいというか、動きの統一が早いというか。
メリッサの曲間で舞った銀テープをアリーナの人が大勢手にしてサビのところでは手を振るから
キラキラ光っててすっごい綺麗だったvv
これだけの大人数だとやっぱり圧巻だね~vv
まぁ残念ながら私の席までは銀テープは飛んできませんでしたけど(泣)。

「オレ、天使」では台詞がシングルと違っていて、個人的には今回聴いたもののほうが好きだったな~vv
このバージョンもアルバムのボーナストラックなんかで入れてくれたらいいのに。

「サウダージ」と「アゲハ蝶」
はポルノの曲の中でも大大大好きな曲なので、
今回聴けてホントよかった~vv

17:00開始で最終的に会場を出たのが20:00頃だったので3時間近くもあったんだな~。
シングルが多いし、お遊びも多くてと~っても満足なライブでしたヾ(〃^∇^)ノ♪
来年もあったら絶対行こうっと☆

そういえば歩数計をつけてたんだけどライブ間の歩数(笑)は
開始時が約10000歩→終了時19900歩と 9900歩程になってました。
うーん、よく動いてたしぴょこぴょこ飛んでたしね(笑)
(アンコールラストの曲なんて動きにくい!ってんで靴脱いだしね(苦笑))
[PR]
by ka2yori | 2007-03-25 23:58 | 音楽
<< ようやくコナミ復活!(長かった... 本日はライブ日和? >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31