人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風籟~Furai~ あきらの好きなもの

ストレッチ講座?(笑)

6/7(木)
・コンバット45
・ビランクス
・コンバットショート
・パンプ60
・ヒーリング45

まだプー(泣)で時間があるためお昼のコンバットにまたまた参加してきました。
先週とは違って今週はMIXだったvv ちょっと嬉しかったーvv
コンバット後はパンプ60を受けようかとも思ったけど夜もあるから大人しくストレッチでもして
帰ろうと下に下りたらストレッチの師匠であるKさん発見★
嬉しくてついつい色々と質問してしまった。
まずは肩関節。
右の肩がとにかく硬くて牛の顔のポーズのとき全然腕を引っ張ることが出来ないので
どんなストレッチをしたらいいのか質問。
以前教えてもらったストレッチは暇なときにずっとやり続けてたら少しだけ肩の前側(というか内側?)がやわらかくなってきたんだけど、肩の後ろから肩甲骨付近にかけてはびくともしない(号泣)。
上に下に右に左に・・・と色々肩を動かしてみてみるもやっぱり無残。
右肩は日常使うから筋肉が発達して柔軟性がなくなるのでやっぱりストレッチで少しずつほぐしていくしかないとのこと。
うーん、この肩相手だと気の長い話だ(苦笑)
で、続いては股関節。
コナミ暦3年以上経つというのにいまだに蓮華座の”れ”の字の気配さえ感じられない私。
というか一時期は片方だけはなんとか蓮華座もどき&クモのポーズも出来ていたというのに
今は左右どっちも出来なくなったという退化ぶり・・・なんで?
こちらも足をあちこち動かしてみて色んな箇所をチェック。
(股関節とか太もも左右とか前後とか足首とか・・・)
Kさんの話を聞いているとただ足を組むだけなのにホントに色々な箇所の柔軟性が必要で
これまた先が思いやられてがっくり><;;
とりあえず教えてもらった柔軟は今夜から延々やってみよっと。
最後に前後開脚と左右開脚を見てもらって(すっごい進歩してると褒めてもらったvv嬉しいvv)
そのあとで座位の前屈を見てもらうと、Kさんにまで不思議がられた・・・。
開脚ではかなりやわらかくなってるのに前屈だとまだまだなんでどうして?って・・・。

うわーん、それは私が教えて欲しいのですぅー><;;

こちらも色々と見てもらうと、仙骨というか骨盤というか。
そのあたりがまだ長座の姿勢のときに綺麗に立てれてないから多分綺麗に曲げれないのだろうとのこと。
骨盤から綺麗に立てるようになれば前屈のときでもただ折り曲げるだけでぺたりとつくようになるからまずは長座の姿勢が綺麗にとれるように頑張ってとのこと。
うーん、これまた奥が深い★

結局、この日はコンバットだけの参加だったのにストレッチや雑談を交えて
延々1時間近くKさんを拘束してしまいました・・・。
ごめんなさい。
でも、色々とお話きけて、色々と教えてもらえてすっごい有意義な時間で楽しかったー。
教えてもらったことをいかせるように頑張らないとね★
by ka2yori | 2007-06-11 17:45 | ストレッチ関連
<< 個人整体受講?(笑) 記事書いたのに連日反映してなーい >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。

by ka2yori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31