人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風籟~Furai~ あきらの好きなもの

ヒーリングは楽しいぞ♪

9/13(木)
・コンバット45
・シンプリーピラティス
・パンプ60
・ヒーリング45 (なんとオールBH#27♪)

コンバット終了からシンプリーピラティス開始までの空き時間を利用して、Yコーチを捕獲して
ピラティスの動きについて質問タイム。
どーしても骨盤の水平な位置がよくわからないので何度目になるかわからない質問(汗汗)
今回は普通に立った状態でまずは骨盤の通常の位置を確認して貰った。

「今の状態で骨盤は後傾していますね」

あ、やっぱり・・・。
呼吸時の肋骨の開閉が困難なことを告げると

「骨盤が常に後傾しているから肋骨も常に開きっぱなしになってます」

とのこと。
確かに自分でもわかる。
呼吸時に肋骨を開くと言われてもこれ以上どうやっても開かないんですけど~ってなるもん(苦笑)。
肋骨が常に開いた状態にあるから閉めようとしてもなかなか閉めることが出来ず、
開こうとしても常に開きっぱなしの状態なのでこれ以上開くことが困難らしい・・・。
(そういや骨盤の前傾が出来ない人ほど ラクダのポーズのような背中を反らす動作が困難らしい・・・当たってるよ(泣))

どうしたらいいですか~?と泣きついたら、やっぱり方法はただ一つ。
まずは骨盤を前傾させて骨盤が垂直になった状態を身体に覚えさせること。
その上で肋骨を中心にきゅ~~~~っと閉めるようにすること。

・・・今の状態では出来ません><;;

「ここを引き上げるようにして・・・」
と手で胸の下辺りのところを引き上げるように押されるものの、
骨盤を前傾させて(垂直状態にさせて)しようとするとそっちに気をとられてしまう><;;
引き上げると次は肩が上がってしまうし、気付いたら骨盤はまた後傾してしまってるし・・・。

うわーん、私の身体の根性なしー!!

次にやっぱりまだまだ苦手なロールアップを出来るようになるべく、ご指導いただく。
足は曲げたままでまずは上半身の下半分から徐々に下ろし、最終的に上半分、首と下ろしていったんだけど、
以前教えて貰って上半身の下半分まではかなりマシになったものの、どうしても
上半分が上手く出来ない。
っていうより正直に全くもって筋力が足りない(号泣);;
ただ、それでもさっき言われた肋骨を締め上げる!!というのを意識しながらやると
ほんの少しだけマシになったらしい(←自分じゃ違いが微妙すぎてよくわからん;;)
SOWの動きがおかしくないか点検してもらったり、
立位状態でのロールダウンみたいなやつ(これなんていうんだっけ?)の動きも
見てもらい修正してもらった♪

最終的結論は私の場合はやっぱり骨盤の前傾を心がけることと、肋骨の閉めを意識することみたい。

その後、通りかかったT置コーチも捕獲して今のヒーリングの腹筋の動き(ツイスト)についても
見てもらった。
持ち上げた足の角度とか足の開き方とかツイストのやり方とか・・・。
とりあえずはちゃんと出来てるとのことで問題ないとのことだったので一安心♪
少しずつでも体幹を意識して動けるようになれるといいなー。


今日のパンプはなんと腕の裏を1セット終了時に曲が完全に停止し、数分間うんともすんとも
言わないというハプニングがあった。
結局腕の裏は最初っからやり直しとなったので、いつもより1セット多かった;;
つ、疲れたー。
ハプニングのせいで時間が押してしまい(これがなかったら時間ピッタリだったろうに)
Yヒーに駆け込み参加。
間に合ってよかったーvv

先日よりしつこいくらいにBH#27をやることを確認し続けていたので(苦笑)
今日もやることは知っていたけどなんとなんとオールBH#27でやってくれました♪
MIXでオールって珍しくないですか???
散々他の曲もぜひBH#27を!!とリクエストし続けたけど(ゴメンなさい)、まさか本当にやってくれるとは♪
Yコーチ、ありがとうーvv
残念ながら腹筋と背筋で動きを忘れてるとことかあって、
あれー?あれー? って状態になっちゃったけど、最後までと~っても楽しく参加することが出来ましたvv
オールBH#27やってくれてるのなら次は60分クラスにも意地でも参加してやるッ!!

今月いっぱいのMIXはBH#27をやってくれるらしいので(言質獲得済み(笑))
次回もと~っても楽しみ♪
やっぱりYコーチヒーリングは最高ですな♪
by ka2yori | 2007-09-13 23:58 | ヒーリング
<< PSP本体が見つからない・・・ 「有閑倶楽部」 ドラマ化・・・... >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。

by ka2yori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31