風籟~Furai~ あきらの好きなもの

カテゴリ:当ブログにおけるコナミ解説( 1 )

当ブログにおけるコナミ解説

某友人に捧げる当ブログ内における全然役に立たない(おい)コナミ解説。

■BTSJ (詳細については以下のサイト参照のこと)
http://www.btsj.jp/

・ボディーアタック(BA)
ショート・45分・60分(マスタークラス)の3クラスに分かれているハイレベルなエアロビクラス。
私はまだこれのショート・45分クラスしか参加したことがない(苦笑)。
初心者(つまり私)は足の動きについていくのが精一杯で、手の動きを一緒につけると
途端に足の動きをも間違いだしてしまうという恐ろしさ。
BTSの中で多分一番消費カロリー&運動量&技術の必要なレッスンと思われる。

・ボディーコンバット(BC)
ショート・45分・60分(マスタークラス)の3クラスに分かれているボクササイズレッスン。
多分今一番のめりこんでいる(というか習得しようとしている)レッスン。
パンチ(ジャブ・クロス・アッパー・フック 等)と
キック(フロントキック・サイドキック・回し蹴り・バックキック・ジャンプキック 等)、
などを使い動くスタジオプログラム。
コンバット歴は現在1年弱くらい。(うち8ヶ月程はショートクラスのみの参加)
45分・マスタークラスへの参加は今年頭からようやく。
動きにこだわり始めたらどこまでもはまり出してしまった恐ろしいプログラム(笑)。
現在は師匠ズの動きを参考にしつつ、へなちょこパンチ脱出を狙っている。

・ボディーステップ(BS)
ショート・45分・60分(マスタークラス)の3クラスに分かれているステップ台を使った
エアロビレッスン。
これまたショート・45分クラスまでしか参加したことがない(笑)
ステップ台を使い、前後左右上下に大きく飛び跳ねながらステップを踏む。
コンタクトを入れていてもなお視力のない私にはなかなか怖い代物。
(なんせ私の場合いつ足を踏み外してもおかしくないような動きだから(苦笑))
上手な方の動きは前後左右上下にとても大きく、身体もしっかりと軸が通っていて
ぶれたりしないためとても綺麗で憧れる★
BAともども、某イントラさん2名とのお約束で年内中に必ず一度はマスタークラスに
参加しなくてはならないことになっている、とっても不安なレッスン(←お前だけだ)。

・ボディーヒーリング(BH)
45分・60分(マスタークラス)の2クラスに分かれているパワーヨーガ中心の
癒し系レッスン。
私のBTSデビューはこれ♪
私のホーム店舗であるO店にいる某イントラさん(Yこーち)の見事な身体の動き
と癒しなその声にはまり気付いたらど~っぷりとはまりこんでしまった。
これにはまったことがその後の私のコナミライフを決めたといっても過言ではない。
太極拳・ヨガを取り入れたレッスンで、柔軟性を高めるだけでなく、ヨガの呼吸による
心と身体のコミュニケーションを図るプログラム。
この音楽がまた癒しでとっても好みvv
BH27は私にとってお気に入りレッスンでは不動の第一位を獲得し続けている。

・ボディーパンプ(BP)
ショート・45分・60分(マスタークラス)の3クラスに分かれているウェイトトレーニング。
バーの重さは、端の部分にある色で区別されていて、赤が2.3kg、黒が2.0kg。
ウェイトは小さいものから1キロ、2.5キロ、5キロとなっていて、自分が出来るウェイトを
チョイスして音楽にあわせて筋トレを行う。
O店にはパンプイントラさんが数名いるんだけど全員が全員いいレッスンをするものだから
気付いたらコナミ定休日(火曜日)以外は毎日パンプに参加するようになってしまった(苦笑)
その割に筋肉が増えずウェイトが軽いままなのが目下の悩み。
もう少し筋肉が欲しいんだけどな~;;
音楽にあわせてやるためか一人でやるマシンを使った筋トレよりもやりやすいのが長所かな。

・ビランクスヨーガ
コナミオリジナルのヨガプログラム。
こちらもO店自慢のイントラさんYこーち(おばさま方のアイドルとも言われている)が担当。
苦手ポーズは以下の通り。
・蓮華座(あぐらと思ってもらえればよいかと)
・牛の顔のポーズ
・コブラのポーズ
・ひねりの鳩のポーズ
  等等。
最近どうにか形になってきたポーズは以下の通り。
・猿の王様のポーズ
・開脚
・英雄のポーズ
  以上(少なッ)

・マットニュートラル(MN)
コナミオリジナルのピラティスプログラム。
こちらもYこーちが担当(←Yこーち担当だからこそ参加してるという説もあり)。
腹筋力がまったく全然少しもない私には拷問のようなレッスン
お腹にちゃんと力が入っていれば首は痛くならないらしいが、参加するたびに毎回、
1曲目途中からすでに首が痛くて仕方ないという私はいったいどうしたらいいのやら
(苦笑)
参加されている顔見知りの方々(イントラさん含む)からはお腹が引き締まってきた等の
報告を受けているので頑張ろうという気はあるものどうにも結果がついてこない。
多分今一番苦手で難しいと思われるレッスン(エアロ除く)。

・エアロ&ダンス系
初心者向けと言われるベーシックエアロのクラスからすでについていけなかった
輝かしい(おい)実績を持つ私なので、おそらく今後も参加できる可能性は
非常に低いと思われるレッスン。
とりあえず参加するとしたらベーシックエアロからかな~。
ステップ名とステップ(動き)がまったく一致しないのが最大の難点。

・師匠ズ
BCにおける私の(勝手な)心の師匠たち。
現在のところ5名を本人たちに無断で認定中(苦笑)。
師匠・N師匠・N2師匠・K師匠・?師匠(名前を知らない)

■各レッスンにおける動きが好きな方々
BC:師匠ズ、K原さん、G師匠 他
BP:師匠、G師匠、Mさん、Hさん 他
BH&ビランクス&MN:K原さん、U崎さん、Mさん 他
BA&BS:(ショートで見た方限定)U崎さん、Hさん、K原さん
[PR]
by ka2yori | 2006-06-12 23:50 | 当ブログにおけるコナミ解説



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30