風籟~Furai~ あきらの好きなもの

カテゴリ:コナミ関連( 215 )

通勤時っていうのにこれってどうよ?

今日の通勤時のBGMはBC27★
面白がってランダムで聴いていたんだけど、電車に乗り遅れて遅刻しそうっていうのに
曲聴いているとついついコリオを思い出して勝手に手が動いている;;
慌てて別の曲に変えてもやっぱり同じ…。
よくよく考えてみるとパンプの曲聴いてるときはパンプの動き思い出して
パンプやりた~いと延々いい続けてたし、
ヒーリングの曲聴いてるときは動きを思い出して頭の中ではヒーリングやってたし。
物覚えの悪い私でもさすがにこんだけ出たら嫌でも頭に入ってくれるものらしい。
(けど、途中途中やっぱり忘れてる動きがあって自分に呆れてた(苦笑))

が、さすがに通勤時にコンバットモードになると
どうしようもない姿をさらしてしまいそうなので大人しくおうちで聴くだけにとどめておこうと
思いマス。
(けど低血圧の人間でも目が覚めるなかなかよい手かもしんない(笑))

今日は昨日に続いてレッスンは1本だけ。
K瀬っちのパンプ60だけ参加して帰ってきちゃいました。
な~んかね、肩から腕にかけてが変な感じ★
腕はね、理由はわかるんだけど。
多分ここ数日腕の裏の筋肉をつけたくて筋トレをちょっとムキになってやってたから(苦笑)
入会して1年4ヶ月、腕と脚背面の筋トレはきつかったからずぅ~っとさぼってたんだよねぇ。
けどレッスンに参加するようになってさすがにその2箇所の筋肉がないと
動きが制限されるような気がしてきたのでちょっと頑張ってみようかな~と思ったのが
悪かったらしい。
けど、肩はなんで???
日曜はBPショートしか受けてないし、筋トレも別に肩を集中的にやったわけでもない。
月曜はBPさぼっちゃったくらいなのに。
やっかいな首のコリが肩にまで影響してんのかなぁ。
GWはきつさで定評のあるHこーちパンプ60に参加するかどうか悩んでいるのに(笑)
肩と腕が痛いんじゃ頑張れないじゃん。 ぶーぶー。
明日はコナミはメンテ日で一斉おやすみデー。
明日一日で疲れがとれてまたレッスン参加できるといいんだけど。

★今日嬉しかったこと★
前レッスンの曲をいただいた~vv
BH、BP、BCはマスタークラスに出てたから聞き覚えがあって楽しいのはもちろんなんだけど
前レッスンのBAやBSの曲もすごく好きだったから(45分クラスまでしか出てないけど)
とっても嬉しいvv
しばらくはBTSとしばじゅんを聴いて堪能しよ~っとvv
[PR]
by ka2yori | 2006-05-02 23:52 | コナミ関連

へこむ・・・

5/1(月)
・BC60  のみ(号泣)

月曜日に一本のみっていつぶりだろう(泣)
ヒーリングから入るつもりで朝から猛スピードで仕事をこなしていたというのに
次から次へと伝票は回ってくるは、電話はひっきりなしだわ、総務という課の定めか
延々雑用は言ってきやがるわ、月末~2日くらいまでは伝票締め日で忙しいとわかってる
くせにこんな日に上司は来客予定をばかすか立てて来客が続くし・・・・・・。

結局。
無理やり仕事終わらせて時計を見たらバスは行っちゃっててヒーリングにはどうやっても
間に合いそうにないので歩いて駅まで行ってたら、通りかかったマックでフェア(?)
やってたもんだから立ち寄ってご飯しちゃった。
いいの、ファーストフード好きだから。
コナミについたときにはちょうどスタジオから人がぞろぞろと出てくるとこだった・・・(泣)
着替えて泣く泣くストレッチしに降りたらTシャツ姿のYこーちが・・・。

まさか!!!!!

・・・・・・Yこーちもヒーリングにまたしても参加してたぁぁぁぁ><;;
ど~してこ~いうタイミングで参加するかなぁ!
人が珍しく(本当に珍しく)参加出来なかったときに限っているなんて(号泣)
ちょっと動きのわからない部分とかあったからYこーちの動きで確認したかったのにぃぃ。
GW中は暦通りの休みのせいでYこーちレッスンに参加出来なくてただでさえ
へこんでたというのに・・・・・・更にへこまされた (ノ◇≦。)
K田ちゃんのレッスンも大好きなんだけど週に一度も受けることが出来なくなった
Yこーちレッスン(?)はとんでもなく大事なのに・・・・・・。
また近いうちにYこーちが参加したところに遭遇しますように!!

コンバットはGW中にも関わらずかなりの参加者。
いつもの面々にご挨拶して動き始めたものの動きがすっごい鈍い。
鈍い、鈍い、鈍い、鈍すぎるぅぅぅ!!
理由としては2つ考えられて1つは夕飯後の参加だから。
もう1つは・・・体重が増えてたから(号泣) しかも2キロも(号泣)(ノ△T。)
理由はね、よーくわかってるの。
土曜日に祖母が遊びにきててお土産にドーナツを買ってきてくれたのだ。
しかもた~んまりと。
せっかく買ってきてくれたのに「カロリーが・・・」とかほざくわけにもいかず、
この3日ほどドーナツ続き。
しかもドーナツってカロリー高いわりにお腹に全然たまんないから結局もう一個食べるか
他のものを食べるかしちゃって・・・その結果が2キロ増というやつです。
ダブルパンチをくらったせいで重い身体ですっごく動くのが辛くって結局今日は満足に
動けず。
インパクトの瞬間だけ、というのも実践出来ませんでした;;
いえ、もう本当に今日は動くのでいっぱいいっぱい(泣)

終わってから某師匠(名前まだ知らないもん)とご挨拶がてらちょびっとお話。
GW中は来られるのかな~と思い聞いてみたら残念ながら出掛けられるとのこと。
くぅ、残念★ と残念がっていたら思わぬ返し技をくらいました;
まさか私の予定を聞かれるとは。
今のところ3日だけ予定が確定してたので(友人にちょっと早いけど誕生祝いをしてもらうのだ)
それだけ告げ、あとはコナミでぼちぼち~と言うと笑われてしまった;
まぁね、一年前の自分だったらGW中にコナミに連日通うとか想像できなかったしね。
そういう意味じゃ普通の反応だよね。
(でも私とご同類の方は多いとみた!)

コンバット後は少しだけ動いて帰ろうかと思ったけど、どうも仕事の疲れがたまったのか
妙に身体が(頭が?)疲れているみたいなんでストレッチもせずに帰りました。

今日こんだけ頑張って仕事終わらせたんだから明日はぜ~ったい、
定時に上がれますように!!!!!
っていうかあがれなさそうでも上がるけど、ね(笑)

 
[PR]
by ka2yori | 2006-05-01 23:55 | コナミ関連

今日の成果は?

書き溜めていた(苦笑)バトンも無事アップしたので大人しく今日のことでも書こうかと。
4/30(日)
・BC60
・BP30
・BH60

日曜朝一コンバットは開場時間がどんどん早くなっていってて正直困る。
10時開始なので9時半ちょい過ぎくらいにはすでにスタジオ内に人が入ってて
場所取りされてんだもん。
低血圧な人間には朝早起き(?)は辛いんだい。
今日も有難く場所をお譲りいただき無事いつもの場所でやることが出来ましたvv
ありがとうございま~すvv
今日はGWということでかスタジオもマシンも結構すいてて動きやすかった(*^∇^*)
ま、どれだけ空いていようと私の動きはそうそう変わるもんでもないんだけど;
周りの師匠ズの動きにあおられつつ、乗せられつつ(←誰も乗せてない)
朝一の身体が動かない時間の割りには楽しく動けたんじゃないかと。
フックの手首と、型の手首は今日も意識出来たし(笑)
あ、でも相変わらず回し蹴りの後のガードのとき、動きがすっごく雑になる!
特に左向きにやるとき!!
あとは右向きのジャブとクロス。
左向きは自分としてはかなり楽しくやれているんだけど、右向きのクロスは全然腰が
下りてくれません(号泣)
というか腰を下ろす動き全般がどうにもこうにも苦手なだけかも;;
G師匠の教えにしたがって昨日のスクワット(?)今日も頑張ってみましょうかね。

パンプ30では最後の背中のときに3回連続やるとき(だよね?)に3回であがり損ねたら
鏡越しに後ろにいた師匠とばっちり目が合いました。
・・・・・・・・・思いっきり笑われていた;;(号泣)
毎回思うんだけど、こういう見られたくないときに限って大抵誰かしらに見られているって
いうのはどうしてなんだろう???
次回は絶対に間違わないで完璧を目指し・・・ません(無理)

パンプ後にストレッチをしてたらTこーちから飲料水について説明いただく。
私は普段サティで買いだめしておいてロッカーに入れておいてそれを飲み、
1本中身がなくなったら仕方がないのでお水を補充という形をとってるんだけど
飲料水も目的に応じて飲み分けたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
とりあえずダイエット目的なら水がいいらしいんだけど、運動中とか運動後とかなら
やっぱりスポーツ飲料とかのがいいみたい。
燃焼させるものと、回復させるもの。
これらを飲み分けるといいんだって。

ストレッチコーナーって私にとっては色んな情報入手コーナーな気がする(笑)
φ(*ё_ё*)メモメモ
今後も色んな話を聞かせてもらおうっとvv

今日のヒーリングは見知った顔がほぼ全滅(泣)
ストレッチコーナーでお会いしたO中さん(名前出してまずかったら消しますから~)の
お隣(いつものこーち前中央)に陣取る。
O中さんの身体もエアロからヒーリングまで色々なものに出られているせいか
すっごくしなやかで伸びてて羨ましい限り。
動きのひとつひとつが丁寧で指先まで意識が向いている感じがする。
私はまだ呼吸に振り回されたり(K田こーちに泣きついた(笑))、
動きに振り回されたりと細部まで意識を向けたりはまだまだ到底無理(××;)
8曲目のツイストではこーちと対面だとわかっていながら、こーちの言葉「右足を・・・」で
なく、目で確認できる動きを追いつつ頭で右足・・・とか考えてたもんだから
わけわかんなくなってぼろぼろ(泣)
視線でO中さんに泣きついてしまう始末;;
K田こーちにも苦笑されてしまった;;
すいません、頭で考えてからしか動けないタイプだから対面は辛いんす~。
退室時にYこーちに続いてK田こーちにも「対面じゃなくて同じ向きで!!」と
頼み込んでしまった;;
BH60は今や週一しか受けれないから、せっかく受けれる時間を無駄にはしたくないのだ。
だから、わがまま言っても許して欲しいな~(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-30 23:19 | コナミ関連

手首に注意?

4/24(月)
・BH45
・BC60
・BP30
ヒーリングでは日向ちゃんに久しぶりに会えたvv
意外にも新曲は初めてという彼女、だけど覚えが早いのかすぐに難なく動けているのはさすが。
柔軟でしなやかな身体を持ってるから余計動きが綺麗に見えるんだろうなぁ。
うーん、羨ましい><;;
羨ましいといえばなんと今日のレッスンにはYコーチも参加してて、いつものように柱の後ろに
いたから動きはあんまり見えなかったけど、ウォーミングアップのときの動き(先日の記事参照)なんかは重心がすっごく低いのに少しも不安定なところがなくて、動きもゆったりとしていて
さすがとしかいいようがない。
残念ながらこの部分の動きしか見れなかったんだけど、それでもやっぱり尊敬しちゃう。
「胴体力」のすごさを見せ付けられた感じ。
明後日の水曜に休みをもぎ取れれば(つーか首がめちゃ痛いから病院行きたいのが本音)
Yコーチレッスンにこっそりと忍び込ませていただこうっと。
1度はYコーチのレッスンを受けてないとどこに注意したらいいのか、どうしたら効くのかが
はっきりわかんないんだもん。
せっかく参加する以上はちゃんと身体に効かせたいもんね。

コンバットには参加を危ぶまれていた師匠も無事参加。
よかったよかったvv
昨日フックのときのガード云々といっていたのに今日はあっさりと忘れていた///
途中から意識してガードするようにしだしたけど鏡に映る姿はなんか変。
ガードすること自体に頭がいっててフックの動きのが疎かになってた・・・。
でも思いっきり動いて気持ちよ~く動けたので大満足♪
すっごく楽しかった。

パンプでは今日は笑われまいと昨日ほど身体に力を入れないようにしてみました(笑)
ショートだしね、そんなに力んでやることはない・・・はず。
今日は1番前で鏡が見やすかったので胸のときに鏡を見たら、あれ?
なんかバーを下ろす位置が胸の一番高い位置よりも若干首よりになってるような…。
バーを下ろす位置、肘の角度、胸の効き具合・・・と胸の動作のときが一番わけわかんなくて
うろたえてる気がする(泣)
未だにやりにくくて違和感が強いんだよね~。
筋力がないだけじゃなくて多分フォームがどっかおかしいんだろうなぁ。

パンプ後はストレッチ。
師匠に背中を押させてストレッチする弟子は私くらいでしょう(笑)
ありがとうございましたvv
で、気になっていたコンバットのときの型について早速ご指導いただきました。

型のときの手首の曲がり具合!!

言われてみれば確かに型のときに私の手首は内側(?)に沿ってることがほとんど。
これは盲点だった!!!
次回レッスン時からちょっと気をつけてみよっと。

以前パンプのときはG師匠に、今回はA師匠にと人に動きをちょっと見てもらうと
駄目な部分、直したほうがいい部分がはっきりわかっていいね~vvvv
(見るほうは大変だろうけど←すいません><;;)
自分じゃいくら鏡見ててもどこをどうしたらいいのか、どこが変なのかさっぱりだもん。
(というか全部駄目駄目な気になってくるし(苦笑))
人から教えてもらうと目から鱗なことが沢山あってすっごく面白~い★

今後ともみなさまどうぞよろしくお願いしま~す(笑)

・個人的な御礼・
今日はめちゃめちゃへこんで落ち込んで本気でぼろぼろ状態だったので
駄弁ってもらえてかなり浮上できました///
師匠、どうもありがとうございました!!
[PR]
by ka2yori | 2006-04-25 01:40 | コナミ関連

ブログ開始

今まで書いていた内容をほとんど消去して新たにコナミ関連のブログを書いていこうかと思います。
といっても日々出たBTS(レッスン)についてとか、ストレッチについてとか、
好きなものについてとか。
今までとあんまり変わりない内容になりそうな気もするけど(苦笑)
ゆっくりのんびりマイペースで書いていこうと思いマスのでお暇な方はどうぞよろしくお願いします。

4/23(日)
・BC60
・BPショート
・BH60
コンバットは昨日の不満をはらすかのように動けて大満足♪
相変わらず右足軸にして左足での回し蹴りになると高く蹴れないのが悩みの種。
右足だと結構(自分的には)調子よく上げれるようになってきたのに。
蹴る前のフォームの時点で身体が思いっきり倒れているし、曲げた足が全然お尻に近づいてないのが悔しいところ。

・今日の意識ポイント
フックのときに逆の手でガードをつけるようにしてみた!
普段気付くと下がりまくってるのを意識してガードするようにあげてみたら
かなり腕に疲れが・・・。
今後もガードつけるようにしたら少しは腕の筋力アップになるかも~vv

パンプはショートということでちょっと気合を入れて頑張ろうかと思ったら、いつもと同じウェイトなのにやたら重く感じた。
もしやフックのガードのせい???
重く感じるのが悔しくていつもより意識的に背中に効くようにバーベルを引いていたら
後ろにいたAさんに後から笑われてしまった(苦笑)
フォームチェックしていただけると嬉しいけど笑われるのは悲しいでーす;
次はぜひフォームチェックをお願いします(笑)

ヒーリングはようやく新曲を全曲やることができました~vv
1曲目の動きを再確認。
ワイドウーチースタンスの状態から最初は右手を下にして両手を合わせて右側に両手を動かし頭の後ろを通って体重移動をしながら再度右側に手を伸ばす。
左手を弓を引くように(コンバット等でよくある型みたい)し、前に伸ばした右手を右後方へ。
※弓を引く動きのとき重心は必ず中央にしておくこと。
股関節の硬い私にはウーチースタンス自体が非常に辛い上に、肩関節も恐ろしく硬いので
(いいとこないじゃん)
今回の動きは慣れるまでなかなか辛いかも。
でも弓を引く動きなんかは胸をしっかりと開いてきちんと型ができるようになったら
すごくかっこよく出来そうvv
股関節を緩めるためにも重心を低くして膝が内側を向かないように注意しながら
頑張ってみよっとvv
3ヶ月後にはしっかり出来ているようになりたいなぁ~vv
[PR]
by ka2yori | 2006-04-23 23:36 | コナミ関連



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31