風籟~Furai~ あきらの好きなもの

カテゴリ:音楽( 40 )

KOKIA 「ありがとう」

KOKIA  「ありがとう」
(ベスト盤に収録)

フラッシュムービー 
「ありがとう」って言いそびれたやついる?http://genyakun.dyndns.org/tmp/61.swf

この曲とフラッシュを見たのは結構前なんだけど普段私がよく見に行ってる音楽系ブログで。
そこのブログが結構マニアックでこれまた私好みな音楽を紹介してくれてるから、と
見てみたら…。

泣きました、ホントにホントに泣きました。
歌もメロディーも歌詞もいいんだけど、このフラッシュがもう・・・。


今日別の方のブログを見てたらちょうど紹介されてて、よせばいいのにやっぱり見てしまって。
そうしたら、亡くなった父親のことを思い出してしまってパソコン前にしてただただ泣いた。

「ああすればよかった」「こうしてればよかった」
 ってホントに当時は何度も思った。
入院中も自宅療養中も(治療しても無駄だったから・・・)多量に投与された
抗がん剤の副作用でどんどん痩せていって骨と皮だけになっていく父親の姿に、
パジャマや布団があたるのですら痛がる父親にガーゼを体中に巻きつけながら
母親と妹と声を押し殺して笑いながらも何度も泣いたことを思い出した。
病気とわかってからの半年はホントあっという間で、病気の進行を遅らせることなんて
全然出来なくて。
どんどん弱っていくのをただ見てることしか出来なかった。
病院でお父さんが死んだとき、それを受け入れられなくて妹がちょっとだけおかしくなって、
その後そんな妹を抱きかかえながら家に帰ってきたら、あまりにもいつもの「日常」が
目の前にあって。
・・・気付いたらトイレの前にしゃがみこんでた。
病気になってから足腰が弱ってしまったお父さんを心配して家にいるときは
トイレの前で出てくるのを待ってたから。

待ってたら出てきてくれるんじゃないかって、そう思えて。
でも、どんだけ待ってもそんなことは起きなくて。

どうしてだろう。
友達が癌で亡くなったときも大事な人であっても亡くなっていってしまうんだって、
思ったはずなのに、
なんで家族だけは生きていてくれるって思ってたんだろう。
急にいなくなっちゃうことだってあるのに。
何もしないままいなくなっちゃうことなんていくらでもあるのに。

全然親孝行らしい親孝行しないままで。
まだ成人してもいなかった妹と、病気を抱えた妻と、まだ独り身なままの長女と。
それを残して先に逝かなきゃいけないことを何度も謝られて。
一人じゃもう起き上がれなくて寝たきりのままで、おまけに声もろくにでなくて
もうろくにしゃべれもしないのに何度も何度も謝られて。
何度も何度も何度もチカラなんて残ってない身体で強く抱きしめてくれて。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

何もしてあげられなくてごめんなさい。
それまで何もしていなくてごめんなさい。

大好きだって、育ててくれてありがとうって、お父さんがお父さんでいてくれて
本当にありがとうって面と向かっていえないまま最期にしか言えなくてごめんなさい。
本当に本当にお父さんのことが大好きだった。
私のお父さんでいてくれてどうもありがとう。

お父さんだけでなく、
誰にでもちゃんと「ありがとう」って言えるようになりたい。

-------------------------------------------------------------------

以下は2チャンネルに記載されたものの全文テキストVerです

1 名前: Mr.名無しさん 04/07/27 02:31

♪もしもー、もう一度アナタに会えるなら
たった一言伝えたい
「ありがとう」
「ありがとう」
時には~、傷つけーあっても、アナタを感じてーたぁーいー♪

俺はこの曲で、後悔の念で泣ける。
誰が歌ってんだろ?
某フラッシュのBGMなんだが。

まあそんなわけで、オマエラ。
「ありがとう」って言いそびれた毒男いるか。
生きてはもう二度と会えないんだから、ここで言っとけ。

61 名前: Mr.名無しさん 04/07/27 04:28

俺にも言わせてください。
ありがとうって言いたいです。
いつも毒男板に来ては煽ってばかりいた性格の悪さを省みています。
きっと俺に罰が当たったんだ。悪性リンパ腫って…手遅れって…

母さん、マジでありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

生んでくれてありがとう。こんな俺でも生んでくれてありがとう。
愛情を注いでくれてありがとう。沢山笑ってくれてありがとう。
一緒にへこんでくれてありがとう。一緒に泣いてくれてありがとう。
あなたは最高の母親です。オヤジも鼻が高いさ。
いっぱい泣きたい。あと一ヵ月後にはあなたのいない暮らし。
俺が芋ようかん買ってきたくらいで、病院のベッドではしゃがないでよ。
顔をくしゃくしゃにして喜ばないで。そして食べながら泣かないで…

母さんが喜ぶなら、芋ようかんずっとずっと買ってくるよ。
母さんがいなくなっても、ずっとずっと母さんの為に喜ぶ事をするよ。
母さん、ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。


涙が止まらん…すまん。これ以上書けねぇ


すいません。今まで泣いてました…
厚かましいけど、書かせてくれ。お願いします、書かせて下さい…

最近はずっと起きてる。なるべく寝ないようにしてる。寝ても二、三時間くらい。
後、俺の家族に残された一ヶ月って時間を、出来るだけ記憶に留めておきたかったんだ。
寝てしまうその時間すらも惜しいんだよ。
俺に何か出来ないか、俺に何か出来ないか、そればっか考えてる。
残念な事に、俺には何も出来ないんだよ。
病気の進行は容赦ない。母さんをすぐに蝕んでいくんだ。
薬の副作用で母さんの顔がむくんで、髪がボロボロ抜け落ちていった時に、
「アハハ、お母さんブサイクになっちゃったわねぇ~!!」
って、母さんは元気いっぱいに俺に言ったんだ。
俺が病室を出ると、母さんの泣き声が漏れてきた。
俺は病院の廊下で恥ずかしながら泣いたよ。
俺の前では元気いっぱいに振舞っていたのは親心なんだって気付いたよ。
母さん、俺バカでごめん。

だから、俺が出来る事って稚拙だけど、母さんの好きな芋ようかんを買っていってやったんだよ。
俺はたまに買って行ってやるんだ。
母さんが病気になる前から、給料入ったらお土産で買ってくのね。
はしゃいで、顔をくしゃくしゃにして喜んで…食べながら泣いて…

日常ってとても素晴らしいものだね。些細なことでもキラキラしている。
芋ようかんですら愛しくて、ありがたくて、涙が出てしまうくらいのものだよ。
俺はきっとこれから、いつもの芋ようかんを買う和菓子屋を通る度に
そのキラキラした日常を思い出して、泣いて、「ありがとう」って感謝するんだろうね。
本当は眩しいくらいのものなんだよ、日常って。
絶対に家族ってとてもとても眩しいものなんだよ。
だから、恥ずかしくても自分の家族にありがとうって言ってやってくれ。
暖かくてキラキラしててかけがえのないもの。
俺の中では永遠に生き続けるもの。

母さんありがとう。


…もうだめぽ。スクリーン半分涙で見えねぇよ。。。

94 名前: 61 04/07/27 06:40

病院から電話来ました。行ってきます

97 名前: 61 04/07/27 08:08

今は家に取りに来なきゃいけないものがあって帰ってきた。
急いでるのにウケるよね。2chに書き込んでる暇があるならさっさと病院行けって
感じだろうね。病院行きたくないんです。

母さん、死んじゃった。

朝死ぬことねぇだろ…本当に母さんらしいね。
ほんっと、人騒がせな親だよなァ。
ねぇ、母さん。死んだら芋ようかん食えないよ?
死んだら、買って行ってあげないよ?
死んだら食べれないんだよ?
本当に急すぎて、ネタだと思われるだろ?
人騒がせだなァ…

母さん、ムカついてるでしょ?
医者にはあと一ヶ月って言われてたのにね。
一ヶ月、芋ようかん食べれたのにね。俺も買って行ってあげたのにね。

何でだよ、棺おけに芋ようかん入れたくないよ。
買って行くから、また食べてよ。また笑ってよ。
また俺の名前呼んでよ。

142 名前: 61 ◆1Z4mF1mWnQ 04/07/27 20:34

最初って涙なんか出なかった。
親戚や友達に連絡して、それはもう事務的にお通夜とかの準備をしなければいけなくて。
涙を流す暇がないっていうのかな。オヤジも姉ちゃんも、同じように忙しくて悲しみにひたる
余裕はないって感じでした。忙しさに追われたから、俺は今日の一日を冷静でいれたのかも。

一度、家に帰ってくる時に三人で夕飯食べたんだ。ハンバーグ食べた。
オヤジが、「うまくないなぁ…か…」
って、言葉詰まらせてイキナリ泣き出したんだ。子供みたいに。
俺はすぐ分かった。その、「か…」の後に続けようとした言葉がすぐに分かった。
オヤジと母さんはよく食べ歩きが好きで、うまい店があると家族サービスとかいっては
よく連れて行ってくれてたんだよ、俺と姉ちゃんを。
オヤジは「うまくないなぁ、母さん」って
いつもの癖でついつい言ってしまうところだったんだろうね。
俺は黙ってた。姉ちゃんも黙ってた。
俺は泣かなかった。泣けなかった。黙って食べてた。何かしゃべったら俺も崩れてた。

今日の夕方もむしむしと暑くて、地元のスーパーはいつも通りにぎわっててさ…
思わず寄ったよ。特売のトウモロコシと枝豆売り場には主婦が沢山いてね
その中に母さんいるんじゃないかって、バカげた子供みたいな考えに変な期待持っちゃって。
「アツシ、トウモロコシ買ってきたから茹でてあげるからね~ッ!」って、
一昨年の夏みたいに、笑う母さんの顔が見たかった。
こんなクソ暑い夏に、リビングで寝っ転がりながらトウモロコシを食う俺の行儀悪さを
うるさく言う母さんの声が聞きたかった。
ああいうのを本当は小さな幸せって言うんだろうね。
けど、小さすぎて当たり前すぎて見えないんだよ。
本当はバカみたいにキラキラしてて、素晴らしいものなのに。
いなくなってしまってから初めて分かるんだ。
それがビー球みたいにいろんな色があって綺麗で素朴でキラキラしてるって分かるんだよ、
きっと。

152 名前: 61 ◆1Z4mF1mWnQ 04/07/27 23:57

もう今日でここに書き込むのは最後にします。
みんな色々と辛いことを乗り越えての今があるのだと思いました。
だから俺だけ弱くてうじうじしていてはいけない。みんなが通る道なんだよね。
けど、今だけ俺の弱さをどうか許してください。昨日の今日では強くなれない…

悲しすぎる。

オヤジが俺に封筒を渡してきました。葬式までに必ず読んでおけって。
オヤジはその中身を知らなかったらしい。
姉ちゃんの分もあるって言っていたから、母さんからのものだってすぐに分かった。
俺は本当に弱い。もっと強いものかと思っていたら全然違った。弱すぎだ。
その封筒の中身を読んで、泣きじゃくった。今も涙が止まらない。
どうして2chに書き込んでいるのかもよくわからない。
誰かに聞いて欲しいからかな。誰かに何か言って欲しいからかな。

「 アツシへ
お母さんがこんな手紙を書くことなんてなかったからさぞかしビックリしているでしょう。
アツシも知っている通り、お母さんは後三ヶ月くらいなんだってね。
今のお医者さんはすごいね、余命をすぐに言ってくるなんてね。時代は変わりましたね。
お母さんがお婆ちゃんを亡くした時は、ひた隠しにされたのにね。
こっちの方がスッキリしていいかもね。
お母さんね、もっとアツシとナミを見ていたかったんだけどね。ごめんね。
あと三ヶ月しか見れないのか、うーん、残念だよ。
アツシ、旅行に連れて行ってくれるって言ってたしね。お母さん、北海道がいいな。
美味しいものを家族で食べに行きたいじゃない。それで小樽にも行ってみたいんだ。
アツシ、お母さん頑張って元気になるから、その時は北海道旅行をよろしくね。
あなたは家族思いの良い子です。
言葉遣いは汚いけど、それが照れ隠しなんてお母さんはちゃんと知っているんだからね。
だてにあなたを23年間も育ててきた訳じゃないんだから。
あなたとナミは私達の自慢の子供です。
あなたもいずれ親になって分かると思います。自分の子供がどんなにかわいくて仕方ないか、絶対に分かる日が来ます。
お父さんが頑張って働くのも、お母さんがご飯を一生懸命に作るのも、
あなたたちがかわいいから。あなたたちを愛しているから。
あなたたちと幸せを創り上げたいから。それが親心だよ。アツシも絶対に分かるはずだよ。
けど、お母さん、子供孝行出来てないよね。
あと三ヶ月の間に出来る事って何かを考えたんだけど、お母さんバカだから分からないや。
ごめんね。
だから、この手紙はあなたたちに謝りたくて、今こうして書いているの。
無責任な親だね、無責任なお母さんだね。ごめんね、お母さん無責任で。
アツシ、お母さんの子供で幸せでしたか?
お母さん、自信がないな。お母さんなりに頑張ってきたつもりだけど、自信ないよ。
だから、この手紙を読んだら、素直にお母さんに言って。
お母さんの息子で幸せだったか、素直に言って。
もし、幸せだったなら、お母さんもっと頑張っちゃう。
もし、幸せじゃなかったんなら、お母さんもっともっと頑張っちゃう。
大好きなあなたたちの為に、お母さんは頑張るよ。エイエイオーって頑張るよ。
あなたたちを授かって良かった。本当に良かった。
お母さんは幸せ者だね。幸せすぎるね。

あ、しつこいけど、お母さんは夏くらいに北海道行きたいな。
家族で行こうよ、北海道。きっといいところだよ。美味しいものたくさん食べようね。
アツシの運転する車で、北海道をぐるぐる家族四人でまわるの。ステキでしょう。
期待してるよ、アツシ。
ナミには別のものを頼んであるから一人だけの手柄なんかにしないこと!
夏に家族四人で北海道行こうね、お母さん頑張るよ!!

字が汚くてゴメンね。
お父さんも、ナミもアツシも、お母さんはみんな愛してるよ。幸せだよ。

                                アツシのお母さんより

160 名前: 61 ◆1Z4mF1mWnQ 04/07/28 00:52

これで最後です。
俺は忘れてはいけないことがあります。
俺が自己満足で書き込んで、それに対しての温かい言葉、煽り、
全てにありがとうと言いたいです。

みんな、ありがとう。

母さんを北海道に連れて行けなかったことが残念でなりません。
そして、弱い俺はいまだに涙を流しっぱなしです。
家族を大切にして下さい。愛情を素直に受け取って下さい。
小さな幸せを大切にして下さい。恥ずかしがらずに「ありがとう」と言って下さい。

俺はみんなに感謝しています。みんなの優しさにひたすら感謝です。
夏が過ぎて秋になって、冬になって、どんどん季節が廻ります。
その中での「ありがとう」って、誰にでもあるはずです。
素直にありがとうと言える事は素晴らしいことです。
涙が流せるくらい、美しいものです。

みんなありがとう。

母さんありがとう。
[PR]
by ka2yori | 2006-06-24 01:25 | 音楽

「空の軋みと歪める世界の無き、声」 片霧烈火

片霧烈火 フルオリジナルアルバム
「空の軋みと歪める世界の無き、声」


e0023286_2315075.jpg


マイナー好きな私らしく今回も超マイナーな音楽紹介と行きたいと思いマス。

片霧烈火さんを知ったのは、ネットのリンクを辿ってひたすらうろうろしてたら
偶然辿りついたゲームサイトで開いた途端に流れてきた楽曲がはじまり。
それがもうもの凄く好みでインパクトのある歌と私好みの歌詞と(私には)心地よい声。
(なのに男性向け18歳未満禁止サイトってのがねぇ…曲は超好みなのに…)
興味がある方は下記サイトで聴くことが出来ます(笑)
http://www.tama-soft.com/

とそんなことは置いておいて曲紹介行きます!

「空の軋みと歪める世界の無き、声」
収録曲一覧:

  Tr01 空の軋みと歪める世界の無き、声
  Tr02 のこされた希望
  Tr03 軋地を渡れ祝福の祝詞
  Tr04 みちあふるままに
  Tr05 とどきますように
  Tr06 歪剣
  Tr07 めざめの鳥
  Tr08 るまー・るまー
  Tr09 世迷言
  Tr10 界繋呪
  Tr11 のこされた罪悪
  Tr12 無くなるものへの鎮魂歌
  Tr13 きみとの最後の
  Tr14 、 - ナミダノシズク
  Tr15 声ノ無キ世界ト歪メル軋ミノ、空

作品仕様:スリーブ付デジパック仕様、20Pフルカラーブックレット
定価\3,150(税抜価格\3,000)

ジャケット、ブックレット等、すべてを本人が手掛けたもので個人的にはこの装丁だけでも
十分満足♪(笑)
楽曲、装丁すべてに烈火さんのものすごいこだわりを感じてしまう。
アルバム全体を通しての世界観があるんだけど、全曲とにかく暗くて重い(苦笑)
おまけに破壊的というかなんというか、正直1回目通しで聴いたときは外した!と
思ったくらい。
が、何度か聴いていくうちに気付いたらどっぷりはまってました><;;
ハマル人ははまるけど、駄目な人は絶対に駄目。
そんな世界観を持ったアルバムだと思う。
ちなみに私は思いっきり嵌った人♪

■お気に入り曲の紹介■
1.空の軋みと歪める世界の無き、声
物語のはじまりを予感させる曲、独特な歌い方。
3.軋地を渡れ祝福の祝詞
民族調というか宴というか。でも大好き♪ イントロと終わり方は物凄い好み♪
4.みちあふるるままに
破滅へと導く王。狂気に満ちた世界の混沌をただ嘲笑するもの・・・。
ストーリー性のある歌詞がもろ好み♪
5.とどきますように
剣を手に立ち上がるものが現れて・・・。
アルバム中唯一(?)前向きな歌(苦笑)
4曲目のあとにこの曲という並びがストーリー性を感じさせて曲の流れも好き♪
6.歪剣
一転して荒廃した印象を受ける曲。
この曲の烈火さんの歌い方が穏やかなんだけど刹那さも感じさせてホント大好き。
7.めざめの島
穏やかなメロディーと歌声がすごく心地いい♪浸っていたくなる曲♪
9.世迷言
とにかくノリがよくて適度に(適度か???)重い歌詞もWで好みな曲♪
10.界繋呪
歌い手である烈火さんの本領発揮な曲だと思う。
どシリアスに重い歌詞とサビの部分は文句なしお気に入り♪
問題は途中の台詞というかコーラスの出来がイマイチ軽いせいで
烈火さんの重い歌い方との違いが大きすぎることかな~。
これさえもう少しどうにかしてくれるとホント文句なし、なのに…。
11.のこされた罪悪
小さい女の子が歌っているような歌い方をしてる曲。
歪む世界の悲鳴をひとり聴いた少女は…。
12.無くなるものへの鎮魂歌
これもまた重い歌い方が目茶苦茶決まった曲。
コーラスもすごく良くて確かに鎮魂歌という題名に相応しい。
13.きみとの最後の
「夢であるように この悪い夢から抜け出せるように」
「僕等はこんなにも世界に憎まれていたなんて」
「やがて僕たちは世界から全てを奪われる」
どシリアスな歌詞とメロディーと歌い方ともう全てが目茶苦茶好き!!!

特に好きな曲…と選んだはずなのにほとんど全曲紹介(?)に近い辺りが笑えるな~。
歌詞とメロディーと歌い方が重くてきつくて攻撃的でいて刹那的でいて。
そういったものが好きな人にはたまらない一枚だと思う。
ま、一般受けしそうにはないな(笑)
ってことでこのアルバムは友人Mへのアルバム紹介をかねて。
同じようなものにはまるキミだから(何もかもが、ね)このアルバムは絶対ツボだと思いマス。


下記サイトより部分視聴可能
(全曲が順番ばらばらで各楽曲のほんの一部をつなげられてます)
http://www.rekka.jp/sorakishi/
[PR]
by ka2yori | 2006-06-23 23:55 | 音楽

柴田淳 『Single Collection』

なんかこのアルバムを紹介するのは今更って気がひしひしとしないでもないんですが、
いいものはいい!ということでまったり紹介♪

e0023286_23195486.jpg


柴田淳
『Single Collection』


デビュー曲「ぼくの味方」から「幻」までを収録したシングル・コレクションということで
シングルを全部持ってる人にはボーナストラック等はないので不満が出てるようですが
私のような『しばじゅん』入門者には文句なし、秀逸のアルバムだと思いマスvv
どの曲も『しばじゅんワールド』炸裂って感じですごくいい!!
しばじゅんの声と音楽と詩とすべてが心に染みてくる、そんな一枚!
文句なし、おススメです♪
気になる収録曲は全11曲、内容は以下の通り。

収録曲
1. ぼくの味方 
2. それでも来た道 
3. 月光浴 
4. 片想い 
5. 隣の部屋 
6. ため息 
7. あなたとの日々 
8. 未成年 
9. ちいさなぼくへ 
10. 白い世界 
11. 幻


1曲ずつ短いですがコメントをつけさせていただくとすると
1曲目 ぼくの味方
大好きな人にずっとずっと自分の側にいて、ぼくだけの味方でいて、っていうのが
ストレートに歌ってあって大好きな1曲。
2曲目 それでも来た道
しばじゅんの曲で同点1位の楽曲(笑)
聴けば聴くほどに深みに嵌っていくそんな曲。
曲最後の詩がまたなんとも・・・・。
これは生歌で聴いたら絶対泣く自信があるな~。
3曲目 月光浴
これまたしばじゅんの曲で同点一位の楽曲(笑)
歌詞も音楽もこれぞしばじゅん!って印象を受ける1曲。
かなり暗い内容なんだけど(そこがまたいい!!)
しばじゅんの綺麗な歌声を心ゆくまで堪能出来ておススメの1曲。
4曲目 片想い
叶わない片想いをしてる心を歌った曲なんだけど、この歌詞をしばじゅんの声で歌われると
もう駄目><;; めちゃめちゃ感情移入しちゃう~><;;
結構聴いてて個人的にきついんだけどこれまたどうしようもなく大好き(苦笑)
5曲目 隣の部屋
恋人においていかれた女性の曲で、これもまたやっぱり歌詞が暗い。
けど、ただ暗いだけじゃなくてしばじゅんの描く歌詞に出る人物はどこか強さを持ってたり
するから好きだな~。 
6曲目 ため息
”違うひとになんてなれない”っていう部分の歌詞がすごく好き。
しばじゅんの見事な歌いっぷりがマジ心に染みますvv 
7曲目 あなたとの日々
歌詞がかなり切ない上に、サビの部分のしばじゅんの歌い方がもう!! 
8曲目 未成年
”ぼくらの魂の悲鳴聞いて”って歌詞の前後がもう!!
題名と歌詞や音楽がものすごくはまってる曲だと思う。
これまた大好き! 
9曲目 ちいさなぼくへ
”閉じたアルバム”までのくだりがすごく好き。
しばじゅんの曲って私には歌詞がものすごくツボなのが多いよね~vv 
10曲目 白い世界
”生まれてきたのに あまりに無力で 傷を負うだけの僕はなんだろう”
これって絶対一度は思うことだと思うんだけどな~。
冬の真っ白な風景かを想像しちゃう曲。 
11曲目 幻
これまた大好きな1曲!
切ない歌詞と綺麗なメロディーとなによりもしばじゅんの歌声が絶妙で文句なし名曲!!

…なんか好きとしか書いてない気もするけど(苦笑)
とりあえず全曲はずれなしのおススメアルバムなので
ぜひぜひ聴いてみてくださいませ~♪

視聴は以下のサイトで可能です♪(HMV)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1473621
[PR]
by ka2yori | 2006-06-07 00:22 | 音楽

「カラオケバトン」

久しぶりにネットの友人連中の日記&ブログを見に行ったらバトンが回されてました(笑)
つーか、見に行かない限り気付かないってば~、これ(笑)
今更な気もするけど面白そうなのでこたえてみようかと★

カラオケバトン

■貴方はカラオケが好きですか?またよく行きますか?
大好きですね~。学生の頃は週1~2回は必ず行ってました♪
一人ではさすがに行こうと思いませんけど(苦笑)
友人と一緒によく行きますね(たまに妹に連れて行かれて奢らされることも(苦笑))。
今は大抵2~3時間程度だけど。

■最後にカラオケに行ったのは?その時に歌った歌を1つ
GWに師匠に付き合って貰ったのが最後だっけ? あれ?
ん? もしやご無沙汰してる?(ちょっとショック)
そのときは自分的萌え曲(バラード/マイナー)ばかり歌ったような(苦笑)。
その時に歌った曲を1曲というと「しばじゅん」「月光浴」でしょう!!
音域も声の調子も何もかも違うのに頑張りましたから(笑)♪

■貴方がカラオケでウケがとれたと思う曲を1曲
ウケではないけど 「一青窈」で「ハナミズキ」を職場の飲み会でスナックで
歌ったときに、その場にいた職場の人だけでなく全然知らない人まで
喋るのをやめて聴いてくれたのにはびっくりだった。
全然知らない余所の会社の人からも拍手を貰ったのは初めてだったからちょっと嬉しかったな~、あれは(笑)

■貴方がカラオケで必ず歌う曲5曲
必ず歌うとなると5曲も思い浮かばないのでよく歌う曲を。
・風籟~Furai~(ZAN)
・遠い音楽(ZABADAK)
・素敵だね(RIKKI) ←FFⅩ(笑)
・モノクロームトラブル(米倉利紀)
・ご褒美(サーフィス) もしくは恋心(B’z) ←もちろん振りつきで(笑)

ものの見事に頭3曲はバラードですね(苦笑)
大抵バラード歌うほうが多いもんなぁ。
しかもよく歌う曲がB’z以外マイナーだらけってのもどうかと思う(苦笑)
カラオケに入っていれば絶対歌うのにッ!!ってのは松本英子さんの「lovelite」
ぜひともカラオケに入れて欲しいっ!!
ず~っとリクエストしてんのに全然入る気配がないよ~><;;

■次にバトンを回す5人は?
ネット仲間はみんなすでに答えてるみたいだもんな~。
仕方ないので、これもここで終了(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-05-28 21:54 | 音楽

ZAN 「幸ひ人」

e0023286_0564582.jpg


ZAN
「幸ひ人」


1.幸ひ人
2.紫空
3.幸ひ人(instrumental)

「幸ひ人」は歌詞がとにかく大好き。
優しくて切なくてあたたかくて。
スローなメロディーと小湊さんの優しい声が包み込むような印象を与えてくれます。
サビの部分の歌詞がこれまた大好き。
自分に「誰か」が出来たら歌って欲しい曲かも(笑)

「紫空」はインスト曲でこちらもおススメ。
というかZANは絶対インスト曲を聴いて欲しい。
琴、尺八、笛といった和楽器が生み出す音色の魅力を十分に発揮できるグループだからこそ
その魅力を存分に味わえるインスト曲こそ聴いて欲しい気がする。

下記サイトで視聴可能ですのでぜひ1度聴いてみて下さいvv
http://www.rhythmzone.net/zan/
[PR]
by ka2yori | 2006-05-20 01:31 | 音楽

ZAN 「昴」

e0023286_047744.jpg


ZAN
「昴」


1.昴(「遥かなる海を越えて」 Version)
2.昴(vocal version)
3.巡る春
4.巡る春(instrumental)

谷村新司の「昴」をZANが和楽器でカバーしたもの。
TBS テレビ50周年記念『唐招堤寺展』テーマソングに使われました。
「遥かなる海を越えて」 Versionはインストで和楽器の織り成す音色がとても
見事で聴いていてとても心地よいです。
昴(vocal version)では和楽器の調べに乗せて歌われる小湊さんのボーカルが
優しくてとても素敵♪
谷村さん版よりも実はZAN版の「昴」のが聴きやすくてお気に入りだったりします(笑)
そして、何よりもおススメなのはカップリングの「巡る春」!!

先日亡くなったリーダーによる作詞なんですが歌詞がすごく切なくて。
なのにどこか優しさと柔らかさを感じる歌詞で、和楽器の音色と小湊さんの切なげな
歌声が心に染みますvv
(生歌で聴いたときは本気で泣けたもんな~)
桜の花びらが舞い散る中でぜひとも聴いて欲しい1曲vv

下記サイトで視聴可能ですのでぜひ1度聴いてみて下さいvv
http://www.rhythmzone.net/zan/
[PR]
by ka2yori | 2006-05-20 00:55 | 音楽

ZAN 「乱~RUN~」


e0023286_0281822.jpg

ZAN
「 乱 ~RUN~ 」


1.Mujyo ~無常~
2.Sashay ~颯爽~
3.Say hello again
4.East Bound ~東へ~ (Instrumental)
5.Do it!
6.Stream
7.Zutto Sotto (Instrumental)
8.Angel is who?
9.Cotch ~東風~ (Instrumental)
10.As I go
11.Hearts

「ZAN」のデビュー前、インディーズレーベルから出たアルバムです。
デビューミニアルバム「風籟 ~Furai~」と比べると随分とまだつたないんですけど
それでも和楽器の魅力は十分発揮されてると思うvv
このアルバムは「風籟 ~Furai~」の和風といった印象とは全く異なっていて
和楽器によるPOPSになっていて最初聞いたときは驚きだった~。
尺八や笛、琴といった固い(?)イメージのあるものでこんな音楽も出来るんだ~と
すごく衝撃を受けた覚えがあります。
今作は残念ながら「風籟 ~Furai~」と比べると歌詞に英語が混じっていたりして
正直うーんと唸る部分もあるんだけど、それでもやっぱり大好き(笑)
1~3、6、8はかなり聴き倒しました(笑)←正直に全曲と言え(笑)
そして何よりも4のインスト!!これがもう大大大好きvv
このアルバムは個人的にはインスト曲が印象に強いかも(笑)
小湊さんは歌い手としての技術はまだまだかもしれないけど、それでも
優しい甘い声は素直に聴けて好感が持てると思う。
絶対おススメvv 
和楽器の印象が変わること間違いなし♪
[PR]
by ka2yori | 2006-05-19 23:26 | 音楽

冗談だったらいいのに…

昨夜から信じたくなくて信じたくなくて嘘だと思いたくて何度も必死で否定していたのに
本当のことだったとわかってしまいました。
そんなはずないって何度も何度も自分に言い聞かせていたのに。
絶対ありえないって思いたかったからこそ書いた紹介文だったのに。
願いも空しく「ZAN」のリーダーである砂川憲和さんが、平成18年4月22日(土)
登山中の不慮の事故のため亡くなりました。(享年31才)

昨夜オフィシャルサイトの掲示板で「メンバーの誰かが亡くなったらしい」という噂を
聞いたという書き込みを見て以来、ずっと必死で否定して、ニュースで流れたという
名前は同姓同名のまったく関係ない人だと発表されるのを願っていたのに。
来月にはライブ、7月にはインディーズ時代から数えてZAN結成5年目の
記念ライブも開催されることになっていたのに…。

昨年はどうにも休みが取れず、泣く泣く諦めた結成記念ライブ。
こんなことなら無理やりにでも行っておけばよかった。

熊本城まで見に行ったライブが最初で最後のライブになるなんて…。
オフィシャルサイトに亡くなったということが通達されたとき、会社にいたというのに
休憩時間中ぼろぼろ涙が出てとまんなかった。

2005年は前の職場ですっごく理不尽な目にあい、むかつきながらも子供じみた行為なんか
気にしないようにして過ごしていたんだけど、それでもやっぱり苛々や溜まっていくものがあって
それをコナミで会う人たちと「ZAN」のおかげで乗り切ることが出来たから
(最終的には派遣契約継続しなかったけど)
私にとってすごく大きな大切な存在なだけに本当に残念で仕方がない。

7月7日にあるライブには何があっても友人ともども参加するつもりだけど、その先ZANという
グループが続いていくのかもわからない。
続いたとしてもリーダーである砂川さんがいたときのZANの音っていうのは
もう2度と聴けないわけで…。
それがすっごく残念で悔しくて仕方がない。

ずっと頭にあるのは”なんで?”っていう疑問だけ。
デビューしてまだ2年、まだまだこれから頑張ってどんどん素敵な楽曲を生み出して
くれるはずだったのに…。

今はご冥福を祈ることしか出来ないんだけど、正直な気持ちそれすら出来ない。
気持ちがついていかないみたい。
[PR]
by ka2yori | 2006-04-24 18:44 | 音楽

風籟 ~Furai~

あきらのすきなものと書いている以上、好きなものを紹介するべきということで
今日は大好きなZANのアルバムについて書いてみたいと思います。
「ZAN」とは砂川憲和(尺八・笛) 市川慎(筝・十七絃) 小湊昭尚(尺八・Vo)の3人によるグループで日本伝統楽器である箏、尺八、篠笛、民謡で音楽活動を行っています。
「ZAN」とは「ZENITH AND NADIR」(絶頂とどん底)の頭文字から
名付けられました。
2004年7月7日にミニアルバム「風籟 ~Furai~」にてメジャーデビュー。
(ブログの名前はこの曲からとってますvv)
現在までにミニアルバム2枚、シングル2枚、インディーズアルバム1枚を製作・発表済。
どれも大大大大大好きでおススメなんですが、特に好きな1枚について語らせていただきましょう(笑)

e0023286_0221599.jpg


風籟 ~Furai~(2004年7月7日発売 \1,590(税込)

1. 風籟 -Furai-
2. 疾如風 -Hayakikoto Kazenogotoshi- (インスト)
3. 思ふ空
4. 龍神
5. まほろば~子供達のために~
6. 結-Yui-

私がこのアルバムと出会ったのは2004年11月。
友人の熱烈な薦めで購入し、あっさりとすっころびました。
日本古来の美しい言葉を使った歌詞がとにかく大好きで、
メロディーもそれらの言葉にあわせて和楽器の音がすごく綺麗で
インストを好んで聴かない私ですら心奪われてずっと聴き続けていました。
2005年はこのアルバムしか聴いてないんじゃないかってくらい、ホントに朝から晩まで
聴き倒したくらい♪
このアルバムに収録されている曲はどれも秀逸で私にとっては1曲もはずれがない、どれだけ聴き続けても飽きることのないアルバムになっています。

全曲お気に入りなんだけどあえて言うならば
「 風籟 -Furai- 」はとにかく歌詞・メロディーともに一押しの曲!!
「 思ふ空 」の歌詞、「 まほろば~子供達のために~ 」のメロディーも絶品だと思うvv

下記サイトで視聴可能ですのでぜひ1度聴いてみて下さいvv
http://www.rhythmzone.net/zan/
[PR]
by ka2yori | 2006-04-24 14:18 | 音楽

ZANライブ行ってきました~vv

遅ればせながら感想を(笑)

8月22日(月) 熊本城宇土櫓前特設ステージにて行われた
「UNDER THE BRIGHT STARS ~和の調べと J-POPの融合~ 」

これには大大大大大好きな「ZAN」が出演するというもので、友人と二人してしっかりと
会社に休みをもらっていってきました(笑)

何曲歌うか正直検討もつかず、勢い込んでいったものの3曲くらいしか歌わなかったら
どうしよう、とか。
朝から雨が降りそうなお天気状態だったので、中止になったり、延期になったりしたらどうしようとすごく不安だったんですが、無事開催され、十分すぎるほど堪能してくることが出来ましたvv
よかった~~vvvv

現在私生活(というか職場の一部の人のせいで)正直ぐちゃぐちゃ状態なので(苦笑)
このライブのおかげでものすご~く浮上することが出来ましたvv
幸せvvvv
ライブの感想ははっきりいってまだまだ脳内が落ち着いていないので(苦笑)
感想らしい感想にならないのでとりあえず自分的メモということで
楽曲紹介といきたいと思います。

8月22日(月) 午後7時から開催
1. まつーり(未発表・新曲)
2. 幸ひ人(1st Single)
3. East Bound(インディーズ時代の楽曲)
4. 巡る春(2nd Single 昴のCP) 
5.アジカン(ZANリーダーである砂川憲和《尺八・笛》ソロ)
6.夏色のアダージュ(小湊昭尚《ボーカル・尺八》・市川慎《箏・十七絃》)
7.紫空(幸ひ人CP)
8.遍く空(未発表.新曲)
9. 思ふ空(1st Mini Album「風籟~Furai~」収録曲)
10.疾如風-Hayakikoto Kazenogotoshi-(1st Mini Album「風籟~Furai~」収録曲)
アンコール
1.遍く空

といった全11曲。
MCも結構長くてすっごく楽しかったvv
小湊さん結構しゃべり上手じゃんvv ますますファンになった(笑)
残念ながら気合の入りまくったファンというのはあまりみかけなかったので
声援がいっぱい飛び交うというようなものではなかったのですが(泣)
そんなことでめげる私では全然ないので、一人でもしっかりと声援を送ってみました(笑)
小湊さんはじめメンバー皆さんからお返事してもらえて大満足★

4曲目の「巡る春」
ZANの楽曲は本当にどれも大好きなんだけど、これが一番好きで、
春は桜舞い散る中ずぅ~っと桜を眺めながら聴き続けたくらい好きな曲だったので
この曲を生演奏で聴けて本当に嬉しかったvv
イントロ流れだした途端、隣にいた友人に思わずすがりついたくらい(苦笑)
だって、嬉しくて嬉しくて身体から力抜けちゃいそうだったんだもん。
イントロ聴きながら泣き出しそうだった、嬉しいのと幸せなので。
はっきりいって、この曲のために熊本まで行ったといっても過言じゃないね!(断言)

今回演奏した曲は全曲大大大好きなんですが、6曲目の「夏色のアダージュ」。
尺八と琴の合奏だったんですが、すごくすごく切ない曲で、聴いていて泣けました。
オリジナル曲ではないから無理かもしんないけど、この曲CD化してくれないのかなぁ・・・。
すっごく綺麗で悲しくて切なくて大好きなのに・・・。
生で聴いたら本当に鳥肌ものでした!!
そして、新曲の「遍く空」
演奏中に音が飛んでしまったため、アンコールでも再度歌ってくれた楽曲。
これもまたすごく好きな曲で、11月に出るというミニアルバムが今から楽しみで仕方ないvv

そして、最高に嬉しかったこと!!!

演奏後、CD購入者で希望者にはサインをとのことだったので、全CD既に購入済みだと
いうのに”1st Mini Album「風籟~Furai~」”をまた購入しちゃいました(笑)
というかホントは、巡る春を歌ってくれたことが嬉しかったので「昴」も購入しようかと思った
んですが、さすがに同じものを何枚も持つのはアホとしか思えないので諦めました(泣)
でもやっぱり購入してこっちもサイン貰えばよかったと後悔中。

ライブ後即座にCD販売のテントに向かい、ZANのメンバーが登場するのを見計らって、
CD購入。(←1番手という辺りがなんとも(笑))
すかさず、売り子のお姉さんにサインについて尋ねると、すぐ隣に机が並べられて
ZANの面々が目の前にvv
緊張で震える手でどうにかこうにかビニールを破りCDを手にして、ZANの前に立ったんですが
これまた嬉しいことに一番手!!!
大ラッキーと思いながらもうろたえてしまう始末。

とりあえずあたふたしながらも、まだ準備中ということでお話する時間がありそうだったので
ライブの感想と、福岡から友人と二人で来たことと、CD2枚目購入であることを告げると
とても喜んでいただき、嬉しいことに歌詞カードとCDの両方にサインをしていただけましたvv
次のお客さんからはどちらか片方だけだったのですごくラッキーでした★
わーいvvvv

ちなみにCDは、部屋にしっかりと飾られています(笑)
家宝になるかもしんない(笑)
ライブ後からのBGMはZANばっかりだしね(笑)
多分、11月のミニアルバム発売後もず~っと、ZANばっかり聴いているんだろうな~と
今から想像できてちょっと笑えます。
[PR]
by ka2yori | 2005-08-22 23:41 | 音楽



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31