風籟~Furai~ あきらの好きなもの

カテゴリ:ストレッチ関連( 6 )

「RbK TAIKAN NK」シューズを購入♪

今日は鳥栖のアウトレットに行ってきました。
まぁ予想通りというかなんというか、見るところが
プーマ、アディダス、リーボック 等といったお店ばかりなところがちょっと笑えるのですが。
(いくつか好きなショップは覗いたんだけど、今回は不発ー。これというほどのものがなかった(泣))

上記店舗以外で購入したものはというとBody Shopでフットスプレーと、マッサージローション♪
フットスプレーはとてもいい香りでかなりお気に入りですvv

トップスやスカートなんかも色々見てたんだけどねー、何かこれ!ってのが見つからず…。
次回に期待したいところです。

で、今回あるといいなーと密かに探していたものが
「RbK TAIKAN」シューズ

これはマラソン雑誌にもしばしば掲載されてて興味大なもので
「東京マラソン」や「世界陸上」の解説でもおなじみのプロランニングコーチ・金哲彦氏と、
リーボックが2年の歳月をかけて研究開発したというシューズ。
金コーチが普及に努める、人間にとって最も自然で効率のよい走法「体幹(たいかん)ランニング」をサポートするために作られたシューズで、
「体幹ランニング」とは、簡単に言えば、「体幹=胴体」にある筋肉に力を入れ、しっかり着地し、その際の反動のエネルギーを推進力に換えて走るランニング法。
反動のエネルギーを使うため、地面を脚で強く蹴る必要がないというもの。

フィットネスシューズで走っていたので色んな人から靴が重いとアドバイスを貰っていたこともあり、おNEWシューズ購入を決意したわけなんだけど、その中でも一番興味があったのが
この「RbK TAIKAN」シューズ
まだ試し履きしただけなので感想というほどのことは言えないのだけど
ショップ内で試し履きした感じではフィット感がよく、軽くてすごくいい感じ♪
これなら足首やらその他にかかる負担が少しは減りそうvv

まずは様子見しながらということで無理せず、ゆっくりと試してみようと思うところvv
楽しみーvv
[PR]
by ka2yori | 2008-11-03 23:06 | ストレッチ関連

ストレッチ講座?(笑)

6/7(木)
・コンバット45
・ビランクス
・コンバットショート
・パンプ60
・ヒーリング45

まだプー(泣)で時間があるためお昼のコンバットにまたまた参加してきました。
先週とは違って今週はMIXだったvv ちょっと嬉しかったーvv
コンバット後はパンプ60を受けようかとも思ったけど夜もあるから大人しくストレッチでもして
帰ろうと下に下りたらストレッチの師匠であるKさん発見★
嬉しくてついつい色々と質問してしまった。
まずは肩関節。
右の肩がとにかく硬くて牛の顔のポーズのとき全然腕を引っ張ることが出来ないので
どんなストレッチをしたらいいのか質問。
以前教えてもらったストレッチは暇なときにずっとやり続けてたら少しだけ肩の前側(というか内側?)がやわらかくなってきたんだけど、肩の後ろから肩甲骨付近にかけてはびくともしない(号泣)。
上に下に右に左に・・・と色々肩を動かしてみてみるもやっぱり無残。
右肩は日常使うから筋肉が発達して柔軟性がなくなるのでやっぱりストレッチで少しずつほぐしていくしかないとのこと。
うーん、この肩相手だと気の長い話だ(苦笑)
で、続いては股関節。
コナミ暦3年以上経つというのにいまだに蓮華座の”れ”の字の気配さえ感じられない私。
というか一時期は片方だけはなんとか蓮華座もどき&クモのポーズも出来ていたというのに
今は左右どっちも出来なくなったという退化ぶり・・・なんで?
こちらも足をあちこち動かしてみて色んな箇所をチェック。
(股関節とか太もも左右とか前後とか足首とか・・・)
Kさんの話を聞いているとただ足を組むだけなのにホントに色々な箇所の柔軟性が必要で
これまた先が思いやられてがっくり><;;
とりあえず教えてもらった柔軟は今夜から延々やってみよっと。
最後に前後開脚と左右開脚を見てもらって(すっごい進歩してると褒めてもらったvv嬉しいvv)
そのあとで座位の前屈を見てもらうと、Kさんにまで不思議がられた・・・。
開脚ではかなりやわらかくなってるのに前屈だとまだまだなんでどうして?って・・・。

うわーん、それは私が教えて欲しいのですぅー><;;

こちらも色々と見てもらうと、仙骨というか骨盤というか。
そのあたりがまだ長座の姿勢のときに綺麗に立てれてないから多分綺麗に曲げれないのだろうとのこと。
骨盤から綺麗に立てるようになれば前屈のときでもただ折り曲げるだけでぺたりとつくようになるからまずは長座の姿勢が綺麗にとれるように頑張ってとのこと。
うーん、これまた奥が深い★

結局、この日はコンバットだけの参加だったのにストレッチや雑談を交えて
延々1時間近くKさんを拘束してしまいました・・・。
ごめんなさい。
でも、色々とお話きけて、色々と教えてもらえてすっごい有意義な時間で楽しかったー。
教えてもらったことをいかせるように頑張らないとね★
[PR]
by ka2yori | 2007-06-11 17:45 | ストレッチ関連

私のイチオシクリーム☆

本日2つ目の記事は、イチオシクリームのご紹介(笑)。

肌が荒れている人・足の裏や踵のひび割れ(角化症)に困っている人に
イチオシのクリームがこれ!!

<メンソレータム 皮フ軟化クリーム>
e0023286_123989.jpg


年中無休(号泣/たまには休んでくれよ(T_T))で足の裏(特に親指とその周囲)の皮膚が硬くなり、
しわなのかひびなのかよくわからないそれがまるで年輪のように(・・・)何層にもなっていて、
硬いわ、厚いわ、見た目も美しくないわで、ヒーリング・ビランクスのレッスンに参加するのに
密かにものすごーいコンプレックスになってた私の足の裏(苦笑)。

今までにも”イイ”と言われるものはそれこそ片っ端から試してみたんだけど、
1ヶ月程続けても全然効果ない・・・。
日々、剥けては即日生え変わるせいで、足の裏の皮の厚みが増す一方だったんだけど、
ついに!!!ついに!!
運命の出会いを果たしましたッ O(^-^)O

■メンソレータム 皮フ軟化クリーム(16g)

いいよ、コレ!! すっごくいい!!!!ネットサーフィンしてるときに引っかかってきたブログに
「一晩で旦那の硬くなっていた足の裏も柔らかくなった」と書いてあり、藁にもすがる思いですぐさま購入。
早速使用してみたのですが、現在使用2日目にしてすでに足の裏が劇的な変化を見せてます!!
硬化しまくって何を塗ってもびくともしなかった私の両親指の裏の皮膚が、たった一晩で
かなりしっとりと柔らかくなってきた!!

すげ~~~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

すごいよ、すごい。これってマジで感動する☆
ストッキングを履こうとするものなら絶対電線するだろう自信のある(号泣)
親指周辺の皮膚が目に見えて&触ってすぐわかるくらいに変化した~~ッ!!

調子にのって手や膝・肘にも塗ってみたけどこれまたなかなかいい感じvv
ン年目の悩みにおさらばできるかもしんないvv

皮膚の硬化に悩んでる人、困ってる人はぜひ一度試してみて。
今まで試したクリームや薬なんかとは全然違う効果にホント驚くからvv
(あ、でも個人差はあると思うので期待しすぎないでね)

■メンソレータム 皮フ軟化クリーム(16g)
【成分・分量】(1g中)
尿素200mg
酢酸トコフェロール(ビタミンE誘導体) 5mg
グリチルリチン酸モノアンモニウム 5mg
※添加物として、L-メントール、セタノール、スクワラン、ワセリン、
パルミチン酸イソプロピル、カルボキシビニルポリマー、トリエタノールアミン、
ステアリン酸グリセリン、ポリオキシエチレンセチルエーテル、パラベン、BHT、グリシンを含有する。

メーカー(製造): ロート製薬株式会社
区分:日本製・医薬品
[PR]
by ka2yori | 2007-03-01 23:59 | ストレッチ関連

ストレッチ(2)

e0023286_0273883.jpg
 

ストレッチ・バイブル
ベースボール・マガジン社
B.B.mook
日本ストレッチング協会 著

ストレッチ関連書物第2弾!
こちらは写真がとにかくたくさんあってとてもわかりやすくてお勧め。
おまけに間違ったストレッチ方法についても記載されててお役立ち度満点★
(自分が普段やってるのが間違ってたとわかってちょっとショックだった;;)
ただ、二人(ペア)でやるストレッチが半分を占めているので、誰か一緒に
やってくれる人がいないと出来ないストレッチが多いのが残念なところ。
けど、相手がいるならこちらの購入をおススメしたい!!
めちゃめちゃわかりやすいし、ペアストレッチのやり方もわかりやすくてマル。
書店にいった際にはぜひ一度手にとって見てみてくださいませvv
[PR]
by ka2yori | 2006-05-06 00:32 | ストレッチ関連

ストレッチ(1)

e0023286_017690.jpg


痛みと歪みを治す健康ストレッチ
池田書店
伊藤 和磨 著

第1章 アナタの股関節チェック(外旋チェック屈曲チェック ほか)
第2章 症状別ストレッチ(首肩 ほか)
第3章 日常の正しい動作フォーム
(日常の正しい動作を学べば腰痛は防げる!ぎっくり腰のときの動作は慎重に!)
第4章 たるみ引き締めトレーニング(二の腕ウエスト ほか)

書店で何冊かストレッチ関連の本を手にとってみたけど、これがかなりわかりやすかったので
購入。
ひとりでも出来るストレッチが多数紹介されていてかなり面白そう。
ただ、本を見ながらだと動きがちょっとわかりにくいのと、ストレッチの理論的順番でいえば
本書で紹介されている順番と逆(身体から遠いほうから行うこととあるので)になるはず
だからその順番通りに掲載してくれるとやりやすかったのになぁと思った。
けど、わかりやすいし面白いしためになりそうなのでストレッチ関連に興味がある人や
本を探している人にはおススメかも♪
[PR]
by ka2yori | 2006-05-05 23:55 | ストレッチ関連

柔軟な身体ってどうしたら手に入るんでしょう?

世の中ではGW(大型連休)なるものが始まったわけですが、暦通りのお休みな私は
1日2日のスケジュールに不満を抱きながらも今日もコナミへ。
(どーしてYこーちヒーリングはよりにもよって休みじゃない1日と2日の昼にやるかな~?)

4/29(土)
・ビランクス
・BP60
・BC60

ビランクスは久しぶりに見知った顔ばかりvv
たまちゃんに日向ちゃん、Tさんに、Mさんに、Hさんに、G師匠まで!
Moleyさんの姿がない?!と思ったものの始まったときにスタジオのガラス越しに
よ~く見知った姿が(笑)
よかったね、間に合ってvv

1本目のレッスンで、しかもろくにストレッチも何もせずに参加したせいで
いつも以上に固いこの身体;;
自分の身体ながらにたまに憎らしい(泣)
が、飛行機のポーズや鳩のポーズをあとからMさんに褒められたのでよしとしよう(笑)
鳩のねじりのポーズではYこーちに
「できる人にはなんでもないポーズですが肩関節が固い人には・・・」といわれ
蓮華座(あぐら)のポーズでは、Yこーちの目の前にいたせいか明らかに私を見ながら
「出来ない人は無理をせず、乗せた足を深くして足が浮かないように・・・」と
言われる始末。
あとからYこーちを捕まえて確認したらやっぱりそうだった(号泣)
すいません、目の前でやってるくせにこの体たらくぶりで・・・。
肩関節と股関節ってホントにどうやったら柔らかくなるのかなぁ。

その後ストレッチコーナーではG師匠を捕まえて早速質問。
太ももの内側の筋力がないのでそれを鍛えるにはどうしたらいいのか聞いてみると
すぐさま回答&レクチャーが。

両足を広く開いて(つま先は外向きで左右に)重心を低く。
膝が内側に入らないようにしながらゆ~っくりカウントをとりながら重心を下げて、上げて。
このときG師匠ってば私の後ろに回って背中が曲がらないようにし、膝が内側に入らないように
補正してくれたものだからさぁ大変★
ストレッチコーナーには私の悲鳴が木霊しました;
それを10回×3セット 鬼だ・・・(ぼそり)
お次は同じ姿勢(重心を低くした状態)から腰の高さは絶対に変えないようにしながら
片方の足をもう片方の足のほうへ向きを変えていく。
このときつま先ももう片方の足のほうへ向ける。
で、次は逆足を同じように方向転換する。
それを10回×1セット。
これは太ももの内側の筋力アップだけじゃなくて股関節にも有効らしくって。
ええええ、確かに股関節の固い私にはマジ拷問のような技でした。
重心低くするだけでも股関節がめちゃ悲鳴あげているっていうのに
それを上下し、次は方向転換するだなんて・・・。
今日はストレッチコーナーでどれだけ悲鳴あげたことか・・・。

が、驚きだったのが↑こんだけ股関節に悲鳴をあげさせたのがよかったのか
パンプのスクワットが今日はちょっと楽だった★
ふとももの内側の筋肉をつけるべく最近はスクワットで足幅をちょっと広めにしてるんだけど
そうすると股関節の固さからか安定せずふらついちゃうんだよね。
けど、今日は不思議とふらつきが少なく、すっごくやりやすかったvv
こういう副産物があるならちょっと頑張ってやってみてもいいかも?
(でも今日はもういっぱいいっぱいだからやんない;)

コンバットは開始時間間違えてスタジオ入りしたときにはすでに人がいっぱいだった;
けど嬉しいことに最近の定位置(?)をあけていていただいていたのでそこに滑り込み。
周りは大好きな師匠ズに囲まれていて最高らっきー!!
昨日は体調不良でジムお休みだし、一昨日は師匠ズが誰もいなくていまいち動けなかった分
今日動かないとウソだよね???
とりあえず師匠に先日言われた「メリハリ」なるものを頑張って習得しようとしてみたものの
どうも上手くいかない。
仕方ないから曲の前半はできるだけ抑えて、後半のときに頑張って動くようにしてみた。
けど、なんか違う気がする。
ま、おいおい出来るようになればいいでしょう!(の~てんき★)

あ、型のときの手首はちょっとだけ進歩してきました~vv
褒めて 褒めて(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-29 23:52 | ストレッチ関連



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Bookmarks
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧