風籟~Furai~ あきらの好きなもの

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の成果は?

書き溜めていた(苦笑)バトンも無事アップしたので大人しく今日のことでも書こうかと。
4/30(日)
・BC60
・BP30
・BH60

日曜朝一コンバットは開場時間がどんどん早くなっていってて正直困る。
10時開始なので9時半ちょい過ぎくらいにはすでにスタジオ内に人が入ってて
場所取りされてんだもん。
低血圧な人間には朝早起き(?)は辛いんだい。
今日も有難く場所をお譲りいただき無事いつもの場所でやることが出来ましたvv
ありがとうございま~すvv
今日はGWということでかスタジオもマシンも結構すいてて動きやすかった(*^∇^*)
ま、どれだけ空いていようと私の動きはそうそう変わるもんでもないんだけど;
周りの師匠ズの動きにあおられつつ、乗せられつつ(←誰も乗せてない)
朝一の身体が動かない時間の割りには楽しく動けたんじゃないかと。
フックの手首と、型の手首は今日も意識出来たし(笑)
あ、でも相変わらず回し蹴りの後のガードのとき、動きがすっごく雑になる!
特に左向きにやるとき!!
あとは右向きのジャブとクロス。
左向きは自分としてはかなり楽しくやれているんだけど、右向きのクロスは全然腰が
下りてくれません(号泣)
というか腰を下ろす動き全般がどうにもこうにも苦手なだけかも;;
G師匠の教えにしたがって昨日のスクワット(?)今日も頑張ってみましょうかね。

パンプ30では最後の背中のときに3回連続やるとき(だよね?)に3回であがり損ねたら
鏡越しに後ろにいた師匠とばっちり目が合いました。
・・・・・・・・・思いっきり笑われていた;;(号泣)
毎回思うんだけど、こういう見られたくないときに限って大抵誰かしらに見られているって
いうのはどうしてなんだろう???
次回は絶対に間違わないで完璧を目指し・・・ません(無理)

パンプ後にストレッチをしてたらTこーちから飲料水について説明いただく。
私は普段サティで買いだめしておいてロッカーに入れておいてそれを飲み、
1本中身がなくなったら仕方がないのでお水を補充という形をとってるんだけど
飲料水も目的に応じて飲み分けたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
とりあえずダイエット目的なら水がいいらしいんだけど、運動中とか運動後とかなら
やっぱりスポーツ飲料とかのがいいみたい。
燃焼させるものと、回復させるもの。
これらを飲み分けるといいんだって。

ストレッチコーナーって私にとっては色んな情報入手コーナーな気がする(笑)
φ(*ё_ё*)メモメモ
今後も色んな話を聞かせてもらおうっとvv

今日のヒーリングは見知った顔がほぼ全滅(泣)
ストレッチコーナーでお会いしたO中さん(名前出してまずかったら消しますから~)の
お隣(いつものこーち前中央)に陣取る。
O中さんの身体もエアロからヒーリングまで色々なものに出られているせいか
すっごくしなやかで伸びてて羨ましい限り。
動きのひとつひとつが丁寧で指先まで意識が向いている感じがする。
私はまだ呼吸に振り回されたり(K田こーちに泣きついた(笑))、
動きに振り回されたりと細部まで意識を向けたりはまだまだ到底無理(××;)
8曲目のツイストではこーちと対面だとわかっていながら、こーちの言葉「右足を・・・」で
なく、目で確認できる動きを追いつつ頭で右足・・・とか考えてたもんだから
わけわかんなくなってぼろぼろ(泣)
視線でO中さんに泣きついてしまう始末;;
K田こーちにも苦笑されてしまった;;
すいません、頭で考えてからしか動けないタイプだから対面は辛いんす~。
退室時にYこーちに続いてK田こーちにも「対面じゃなくて同じ向きで!!」と
頼み込んでしまった;;
BH60は今や週一しか受けれないから、せっかく受けれる時間を無駄にはしたくないのだ。
だから、わがまま言っても許して欲しいな~(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-30 23:19 | コナミ関連

コミックバトン

これまた以前某方よりいただいたバトン回答をあっさりと消去しちゃったので(おい)
ま、今の自分で回答してみようかと。

Q1:あなたのコミックの所持数は?
回答したくないなぁ(苦笑)
とりあえず以前は古本屋なり貸本屋なり開いていいのではないか?と
自分でも思うくらいありました;;
(多すぎだろッ)

Q2:今読んでいるコミックは?
これって今この瞬間に読んでるってこと? それはなし(笑)
続きが楽しみって意味なら断トツで 「おおきく振りかぶって」!!
今はこれ以上に楽しみっていうか面白い作品はないって言い切っちゃうね!
野球(高校野球)なんて全然関心のない私をこれだけはめたのはすごい。
単なる漫画としてだけじゃなくてスポーツ科学の「理」も兼ね備えてて
読んでてためるなるから余計好きvv

Q3:最後に買ったコミックは?
「鋼の錬金術師」13巻
「ツバサ」14巻

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
1.おおきく振りかぶって ひぐちアサ(講談社)
絶対おススメ!! これを面白いと思わないわけがない!!
2.BLEACH 久保帯人(集英社)
絵と話に勢いがあって面白くて続きが毎回楽しみ★
早く続きでないかな~vv
3.金色のガッシュ!! 雷句誠(小学館)
全巻通して過去一番泣かされた漫画(苦笑)
4.め組の大吾 曽田正人(小学館)
ドラマ化もした作品なんだけど正直ドラマじゃ絶対無理な作品だと思う。
漫画がとんでもなく面白くて読み出したらとめられない勢いを持った作品なだけに余計かも。
5.スケバン刑事 和田慎二(白泉社)
最初に読んだのは小学生でした(苦笑)
というか和田さんファンはその頃からなんでファン暦長いよね(苦笑)
数多くある和田慎二作品の中でも群を抜いて面白いと思う。
ドラマ化で名前だけは知っている人は多いと思うけど意外に原作は読まれてなくて
勿体ないな~と思ったり。
こんなに面白い作品を読んでないなんて絶対ソンしてると思うんだけどなぁ。

個人的には砂の薔薇(デザートローズ) 新谷かおる(白泉社)も
テロリストと戦う女性たちの物語で面白くておススメ!!
新谷さんの作品は大抵どれも読んで面白くて大好きなんだけど
これはもうホント大好きvvvv
あ、でも新谷さんの作品ってあんまり女性向きではないかも(苦笑);;
あと最近気になるのがクロサギ
まだ1巻しか読んでないんだけどドラマ化したってことで火がつくかも?
全巻大人買いするのは正直辛いので気長~に読もうかな。

っていうか上記おススメって全部女性の選択する作品じゃないね(苦笑)


Q5:バトンを渡す5名
なしの方向で。
多分このブログ見てる人で関心ある人はいないと思うし(苦笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-30 22:46 | 自分のこと

音楽バトン

かなり前に某方から音楽バトンをいただいて、その回答を
Mixiの日記で書いてたんだけど日記をこのブログに変えちゃったので
消えてしまったのでまた書いてみようかと。
今書いたら以前とは違ったものになるだろうからそれはそれで面白いかなぁ、と。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
310MBくらい?
大抵CDなりMDなりに落としてるから今入ってるのは60曲くらいかな?
ちなみに全部BTSJ(笑)

2.Song playing right now
(今聞いている曲)
「ZABADAK」「Pieces Of Moon」(アルバム)
私を「ZABADAK」というか上野洋子さんの美声にはめてくれた記念すべき1枚。
遠い音楽、アジアの花、満ち潮の夜、雨の音が聞こえる、サンタ・サングレ
Psi-trailing、ガラスの森 と個人的おススメ曲が多数収録されていて
ZABADAKを薦めるには一番よいアルバムじゃないかな~と思ってみたり。
大好きな曲たちを上野さんの美声をぜひとも生で一度聴いてみたかった~~><;;
脱退されてソロになられたのが非常~に残念><;;

3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)
「ナナムジカ」「ユバナ」全曲いい感じの曲揃いで”買いッ”って感じ。

4.Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1.ZAN 
「風籟 ~Furai~」「巡る春」
すいません、選べませんでした(泣)
風籟 ~Furai~ は最初にZANにはまった曲だから絶対はずせないし。
巡る春はもう本当にどうしようもないくらい大好きで何度も何度も繰り返し聴き続けた曲。
詩(リーダー作詞)がとにかく好きで、せつなくて、桜舞う花霞の中で聴くと
涙腺が我知らず緩んでくる;;
http://www.rhythmzone.net/zan/
2.Thompson Twins
「KAMIKAZE」
この私にしては珍しいことに洋楽の選択。 
この曲を初めて聴いたのは確か中学生の頃(苦笑)、未だに大好きでよく聴いてます。
色んな人の曲が入ったアルバムの中に収録されていて、そのアルバムの曲はどれも
大好きでかなり聴きまくったんだけど、これはもう別格★
3.KOkAI
「ありがとう…」
某方のブログで偶然見たフラッシュムービー。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133
初めてみたときは曲の良さはもちろんなんだけど、とにかく泣けて泣けてどうしようもなかった。
この曲はこのフラッシュムービーも含めて本当多くの人に聴いて欲しい。
「ありがとう」ってすごく大事な重い言葉だとあらためて思わせてくれた名曲。
4.RURUTIA
「ゆるぎない美しいもの」
大好きなRURUTIAの曲の中でも一番大大大大好きな曲。
メロディーも歌詞も声も何もかもが大好き。
RURUTIAってCDジャケットも独特でかなりお気に入り~★
↓視聴できますvv
http://www.rurutia.com/index_j.htm
5.柴田淳
「月光浴」
最近のはまりもの(というかはめられもの?)しばじゅんから1曲。
これはもう1言で言うなら「キタ~~~~ッ」(≧∇≦)ノ彡 って感じでした。
ぜひとも生歌で聴いてみたい曲!!!!(多分泣く;)

なんかこうして書いてみるとものの見事にマイナー路線驀進中な私・・・。
おまけに全部バラードばっかりっていうか、ちょっと暗い曲ばかりというか(苦笑)
もうちょっとメジャーな曲とか明るい曲とか聴かないのかね?(自分で言うな)

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
これはなしの方向で。
強制はいかんのですよ(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-30 21:57 | 自分のこと

BH32のコリオについて(2)

意外にも反応の大きかったBH32コリオ解説。
引き続きつっこみ募集しています(笑)
BH32を受けてイントラさんの説明されたことなどで追加事項などあれば
どうぞ教えてくださいね~vv
よろしくお願いしますvv

2曲目 Warm up(2)  ウォーミングアップ(2)について

1.息を吸いながら手を横から大きく広げて頭上に。
このとき腕はしっかりと伸ばして肩は下ろして目線は親指のほうに。
2.膝を曲げないように注意しながら息を吐きながら上体を倒す。
3.頭を上げ背筋を伸ばし身体を90度に折り曲げる。
このとき上半身は床と平行にする。
この後もう一度2.の状態に。
3.両手を地面についたまま右足を後ろに引いて左膝をつき、上体を起こす。
背筋を伸ばす。
4.ダウンドッグ 両手は「肩幅」両足は「腰幅」に
5.クロコダイル 肘を脇に引き寄せ肘が開かないように。
6.アップドッグ
※このとき背中を反ることに意識を向けすぎると腰の1点に力がかかり、腰を痛めるので
胸を上げることとお尻をぎゅっと引き締めることに意識を向けるとよいらしい。
7.チャイルドポーズ
8.チャイルドポーズの状態から肩を動かさずにダウンドッグのポーズに移行。
9.プランク → クロコダイル → アップドッグ → ランジ 
10.両足を戻して息を吸いながら両手を挙げ、息を吐きながら両手を下ろす。

★★★1から10を通しで1セットとし、右・左・右と計3回行い終了★★★

すいませ~ん、今回のコリオ解説はちょっと動きにまだ自信がないです;;
ので「間違ってますよ~」という部分や、「抜けてるよん★」といった部分があれば
ぜひとも教えてやって下さい。
あ、ポーズ名が間違ってる場合なんかも教えていただけると有難いです(苦笑)

今回のポイントは6.の胸を上に高く上げるイメージとお尻をぎゅっと締めることにより
自然に腰が反る(?)状態になるとこでしょうか?

実際、今までヒーリング&ビランクスでやってたとき、どうしても腰の1点にものすごい
負荷がかかっていたのでこのアドバイスでお尻をぎゅっと締めるほうに意識を向けると
かなり腰の負荷が軽くなりました♪
お試しくださいませvv
[PR]
by ka2yori | 2006-04-30 00:05 | ヒーリング

柔軟な身体ってどうしたら手に入るんでしょう?

世の中ではGW(大型連休)なるものが始まったわけですが、暦通りのお休みな私は
1日2日のスケジュールに不満を抱きながらも今日もコナミへ。
(どーしてYこーちヒーリングはよりにもよって休みじゃない1日と2日の昼にやるかな~?)

4/29(土)
・ビランクス
・BP60
・BC60

ビランクスは久しぶりに見知った顔ばかりvv
たまちゃんに日向ちゃん、Tさんに、Mさんに、Hさんに、G師匠まで!
Moleyさんの姿がない?!と思ったものの始まったときにスタジオのガラス越しに
よ~く見知った姿が(笑)
よかったね、間に合ってvv

1本目のレッスンで、しかもろくにストレッチも何もせずに参加したせいで
いつも以上に固いこの身体;;
自分の身体ながらにたまに憎らしい(泣)
が、飛行機のポーズや鳩のポーズをあとからMさんに褒められたのでよしとしよう(笑)
鳩のねじりのポーズではYこーちに
「できる人にはなんでもないポーズですが肩関節が固い人には・・・」といわれ
蓮華座(あぐら)のポーズでは、Yこーちの目の前にいたせいか明らかに私を見ながら
「出来ない人は無理をせず、乗せた足を深くして足が浮かないように・・・」と
言われる始末。
あとからYこーちを捕まえて確認したらやっぱりそうだった(号泣)
すいません、目の前でやってるくせにこの体たらくぶりで・・・。
肩関節と股関節ってホントにどうやったら柔らかくなるのかなぁ。

その後ストレッチコーナーではG師匠を捕まえて早速質問。
太ももの内側の筋力がないのでそれを鍛えるにはどうしたらいいのか聞いてみると
すぐさま回答&レクチャーが。

両足を広く開いて(つま先は外向きで左右に)重心を低く。
膝が内側に入らないようにしながらゆ~っくりカウントをとりながら重心を下げて、上げて。
このときG師匠ってば私の後ろに回って背中が曲がらないようにし、膝が内側に入らないように
補正してくれたものだからさぁ大変★
ストレッチコーナーには私の悲鳴が木霊しました;
それを10回×3セット 鬼だ・・・(ぼそり)
お次は同じ姿勢(重心を低くした状態)から腰の高さは絶対に変えないようにしながら
片方の足をもう片方の足のほうへ向きを変えていく。
このときつま先ももう片方の足のほうへ向ける。
で、次は逆足を同じように方向転換する。
それを10回×1セット。
これは太ももの内側の筋力アップだけじゃなくて股関節にも有効らしくって。
ええええ、確かに股関節の固い私にはマジ拷問のような技でした。
重心低くするだけでも股関節がめちゃ悲鳴あげているっていうのに
それを上下し、次は方向転換するだなんて・・・。
今日はストレッチコーナーでどれだけ悲鳴あげたことか・・・。

が、驚きだったのが↑こんだけ股関節に悲鳴をあげさせたのがよかったのか
パンプのスクワットが今日はちょっと楽だった★
ふとももの内側の筋肉をつけるべく最近はスクワットで足幅をちょっと広めにしてるんだけど
そうすると股関節の固さからか安定せずふらついちゃうんだよね。
けど、今日は不思議とふらつきが少なく、すっごくやりやすかったvv
こういう副産物があるならちょっと頑張ってやってみてもいいかも?
(でも今日はもういっぱいいっぱいだからやんない;)

コンバットは開始時間間違えてスタジオ入りしたときにはすでに人がいっぱいだった;
けど嬉しいことに最近の定位置(?)をあけていていただいていたのでそこに滑り込み。
周りは大好きな師匠ズに囲まれていて最高らっきー!!
昨日は体調不良でジムお休みだし、一昨日は師匠ズが誰もいなくていまいち動けなかった分
今日動かないとウソだよね???
とりあえず師匠に先日言われた「メリハリ」なるものを頑張って習得しようとしてみたものの
どうも上手くいかない。
仕方ないから曲の前半はできるだけ抑えて、後半のときに頑張って動くようにしてみた。
けど、なんか違う気がする。
ま、おいおい出来るようになればいいでしょう!(の~てんき★)

あ、型のときの手首はちょっとだけ進歩してきました~vv
褒めて 褒めて(笑)
[PR]
by ka2yori | 2006-04-29 23:52 | ストレッチ関連

BH32のコリオについて(1)

うふふふふ~♪
病院での診察もどうにか終わり(朝から行って14時終了ってどうよ?)
Yこーちヒーリングになんとか間に合うことが出来ました~vv
よかった~vv
間に合わなかったら何のため水曜日にあわせて1日休みもぎ取ったのか
わかんなくなるとこだった。

今回はBH32では初となるYこーちヒーリング。
様々な注意点を教えてくれるY様(笑)ヒーリングは毎回ものすご~く勉強になって
嫌でも期待が高まりますvv
で、今回から数回にわたってBH32の動きについて記事を書いていこうかと思いマス。
今日のレッスンおよびレッスン後に教えてもらった注意点などを交えながら
今後の自分のため&ヒーリングに参加される誰かのためになるといいな~と(笑)
読んでみておかしい点や書き足したほうがいい点などあればぜひぜひ教えてくださいませvv
BH32を1日でも早く動き&注意点を理解した上で楽しみたいですよね???
ご協力のほどよろしくお願いしま~す(ぺこり)

まずはヒーリングの曲構成から。
1曲目 Warm up(1)  ウォーミングアップ(1)
2曲目 Warm up(2)  ウォーミングアップ(2)
3曲目 Standing Strength スタンディングストレングス 
4曲目 Balance バランス
5曲目 Hip Openers ヒップオープナーズ
6曲目 Core Abdominals コア・アブドミナル
7曲目 Core Back コア・バック
8曲目 Twist ツイスト
9曲目 Forward-Bend Hamstrings フォワードベンド・ハムストリングス
10曲目 Relaxation リラクゼーション Meditation メデティーション

今日は先日の記事に続いて
1曲目 ウォーミングアップ(1)の動きについていきたいと思いマス。
つっこみどうぞヨロシクで~す(笑)
(回数は間違ってる可能性大でーす(苦笑))

1.足は腰幅にし膝を軽く曲げて両手はボールを抱えるようにして肩の高さくらいでストップ。

2.片足ずつ1歩ずつ足を広げワイドウーチースタンスの姿勢を取り、右手を下にして
左手を右手首の上に重ね右方向に両手を動かし頭の後ろを通して(体幹は動かさない)
両手が中央に戻ってきたところで右に体重移動をしながら両手を押し出す。
このとき出来れば重心は中央に。
胸を広げながら左手を弓を引くように真横に引き、前に伸ばした右手を右後方へ。
※弓を引く動きのとき重心は必ず中央にしておくこと。
※弓を引く動作のとき左手を後ろに引きすぎないこと、必ず真横に引くこと。
この動作を左右で計3回行う。

3.身体を右に向け胸の前でボールを抱えるようにして前に伸び上がるようにする動作を
計4回行う。
※この動作のときは重心を真下に落とすのではなく前に行くような感じで。

4.2&3の動作を左側に同回数行う。

5.2の動作を行いながら重ねた両手が頭の後ろを通る際に左足を引き寄せ右足と並べる。
そのまま両手を右に伸ばす動きにあわせて右足を大きく右へ開き両手を右へ押し出す。
以下同様にして計6回行う。

6.両足を腰幅に戻しお尻を引きながら息を吐きながら両手を下ろす。
息を吸い込みながら両手をゆっくりと頭上まで持ち上げる。

★★★ 1曲目終了 ★★★

レッスン終了後にYこーちに確認を取りながらUさんにもものすご~く協力いただいたので
多分大丈夫じゃないかと思いマス。
Yこーち&Uさん大感謝★
(上記の日本語説明下手なのは仕方なし!!諦めて下さい(笑))

あ、肩幅と腰幅について注意点があったのでご紹介。
肩幅と腰幅とわけて言われるんですが同じくらい開いちゃう人が多いらしい。
かくいう私もあんまり大差なく考えていたんですが、腰幅について説明がありました。
両足を軽く開き、その両足の間に自分の足1足分入るくらいが「腰幅」だそうです。
ヒーリングでは例:ダウンドッグ 肩幅(手) 腰幅(足) と両方出てくるから
ご注意くださいね★


参考になりましたでしょうか?
[PR]
by ka2yori | 2006-04-26 19:17 | ヒーリング

カラオケ久しぶり♪

今日はホームのO店がメンテ日でお休みということで、ずぅ~っとほったらかしていた(お~い)友人を誘って仕事帰りに久しぶりに会うことに。
といっても特になにをするわけでもない私なので行くのは決まってCDショップ。
しばじゅんこと柴田淳コーナーの前で限定版CDを手に悩んでいたのですが
嬉しいメールがきたのでとりあえず購入はお預け。
で、そのまま店内をぶらついていたら購入忘れていた「ナナムジカ」のアルバムを発見★
これはもう即買いでしょう!!
ジャケットも収録曲の題名も好みだしね~vv期待大だvv
松たか子のアルバムとか上戸彩のアルバムなんかも見つけてしまい、しばらく悩んだけど
結局レンタルすることに決定。
7月7日の東京行きのためにもお金はとっておかないとね。
アルバム片手にぶらついていたら師匠に遭遇★
さすがは火曜日(笑)
メンテ日&ポイント2倍は意外な人に会わせてくれるものだなぁ(笑)
明日コンバットでお会いできることを心より願ってますのでどうぞよろしく♪

で、戦利品を手にカラオケに。
思えば今年に入ってから毎日のようにジム通いしてたからカラオケ自体久しぶり。
最初の選曲はというとこれはもう現在のお気に入り、しばじゅんの「月光浴」!!
続けて無謀にも「ぼくの味方」「それでも来た道」「幻」と歌い惨敗しました・・・(苦笑)
声出ませんって、あんな綺麗な切ない歌声は・・・・・・。
やっぱり自分で歌うより聴くほうがいいや(苦笑)
友人も先日のニュースに大ショックを受けていて二人とも今日は有り得ないほど
テンションが低くて歌ったのはひたすらバラード系ばかりでした。
KOKIAにRURUTIAに一青窈に東京エスムジカにYUUKAに・・・・・・・って
珍しく女性ばっかり(苦笑)
(上記アーティスト全員知ってる人がいたらすごいかも(苦笑))
まったりというかしんみりというかぐったりというか、なんというかわからない空気のまま
カラオケ終了。
こんなにテンション低いままだったのは初めてだろうなぁ。

明日はお休みをもらえたので病院に行って検査してもらった後は
間に合えば(っていうか意地でも間に合わす!!)Yこーちヒーリング60に参加しま~すvv
明日1日で3ヶ月分のヒーリングを身につけてこなければ!(←無茶ですから)
きっつ~いだろうけど癒し効果も絶大なYこーちヒーリングで心癒せるといいなぁ。
[PR]
by ka2yori | 2006-04-25 23:53 | 雑記

手首に注意?

4/24(月)
・BH45
・BC60
・BP30
ヒーリングでは日向ちゃんに久しぶりに会えたvv
意外にも新曲は初めてという彼女、だけど覚えが早いのかすぐに難なく動けているのはさすが。
柔軟でしなやかな身体を持ってるから余計動きが綺麗に見えるんだろうなぁ。
うーん、羨ましい><;;
羨ましいといえばなんと今日のレッスンにはYコーチも参加してて、いつものように柱の後ろに
いたから動きはあんまり見えなかったけど、ウォーミングアップのときの動き(先日の記事参照)なんかは重心がすっごく低いのに少しも不安定なところがなくて、動きもゆったりとしていて
さすがとしかいいようがない。
残念ながらこの部分の動きしか見れなかったんだけど、それでもやっぱり尊敬しちゃう。
「胴体力」のすごさを見せ付けられた感じ。
明後日の水曜に休みをもぎ取れれば(つーか首がめちゃ痛いから病院行きたいのが本音)
Yコーチレッスンにこっそりと忍び込ませていただこうっと。
1度はYコーチのレッスンを受けてないとどこに注意したらいいのか、どうしたら効くのかが
はっきりわかんないんだもん。
せっかく参加する以上はちゃんと身体に効かせたいもんね。

コンバットには参加を危ぶまれていた師匠も無事参加。
よかったよかったvv
昨日フックのときのガード云々といっていたのに今日はあっさりと忘れていた///
途中から意識してガードするようにしだしたけど鏡に映る姿はなんか変。
ガードすること自体に頭がいっててフックの動きのが疎かになってた・・・。
でも思いっきり動いて気持ちよ~く動けたので大満足♪
すっごく楽しかった。

パンプでは今日は笑われまいと昨日ほど身体に力を入れないようにしてみました(笑)
ショートだしね、そんなに力んでやることはない・・・はず。
今日は1番前で鏡が見やすかったので胸のときに鏡を見たら、あれ?
なんかバーを下ろす位置が胸の一番高い位置よりも若干首よりになってるような…。
バーを下ろす位置、肘の角度、胸の効き具合・・・と胸の動作のときが一番わけわかんなくて
うろたえてる気がする(泣)
未だにやりにくくて違和感が強いんだよね~。
筋力がないだけじゃなくて多分フォームがどっかおかしいんだろうなぁ。

パンプ後はストレッチ。
師匠に背中を押させてストレッチする弟子は私くらいでしょう(笑)
ありがとうございましたvv
で、気になっていたコンバットのときの型について早速ご指導いただきました。

型のときの手首の曲がり具合!!

言われてみれば確かに型のときに私の手首は内側(?)に沿ってることがほとんど。
これは盲点だった!!!
次回レッスン時からちょっと気をつけてみよっと。

以前パンプのときはG師匠に、今回はA師匠にと人に動きをちょっと見てもらうと
駄目な部分、直したほうがいい部分がはっきりわかっていいね~vvvv
(見るほうは大変だろうけど←すいません><;;)
自分じゃいくら鏡見ててもどこをどうしたらいいのか、どこが変なのかさっぱりだもん。
(というか全部駄目駄目な気になってくるし(苦笑))
人から教えてもらうと目から鱗なことが沢山あってすっごく面白~い★

今後ともみなさまどうぞよろしくお願いしま~す(笑)

・個人的な御礼・
今日はめちゃめちゃへこんで落ち込んで本気でぼろぼろ状態だったので
駄弁ってもらえてかなり浮上できました///
師匠、どうもありがとうございました!!
[PR]
by ka2yori | 2006-04-25 01:40 | コナミ関連

冗談だったらいいのに…

昨夜から信じたくなくて信じたくなくて嘘だと思いたくて何度も必死で否定していたのに
本当のことだったとわかってしまいました。
そんなはずないって何度も何度も自分に言い聞かせていたのに。
絶対ありえないって思いたかったからこそ書いた紹介文だったのに。
願いも空しく「ZAN」のリーダーである砂川憲和さんが、平成18年4月22日(土)
登山中の不慮の事故のため亡くなりました。(享年31才)

昨夜オフィシャルサイトの掲示板で「メンバーの誰かが亡くなったらしい」という噂を
聞いたという書き込みを見て以来、ずっと必死で否定して、ニュースで流れたという
名前は同姓同名のまったく関係ない人だと発表されるのを願っていたのに。
来月にはライブ、7月にはインディーズ時代から数えてZAN結成5年目の
記念ライブも開催されることになっていたのに…。

昨年はどうにも休みが取れず、泣く泣く諦めた結成記念ライブ。
こんなことなら無理やりにでも行っておけばよかった。

熊本城まで見に行ったライブが最初で最後のライブになるなんて…。
オフィシャルサイトに亡くなったということが通達されたとき、会社にいたというのに
休憩時間中ぼろぼろ涙が出てとまんなかった。

2005年は前の職場ですっごく理不尽な目にあい、むかつきながらも子供じみた行為なんか
気にしないようにして過ごしていたんだけど、それでもやっぱり苛々や溜まっていくものがあって
それをコナミで会う人たちと「ZAN」のおかげで乗り切ることが出来たから
(最終的には派遣契約継続しなかったけど)
私にとってすごく大きな大切な存在なだけに本当に残念で仕方がない。

7月7日にあるライブには何があっても友人ともども参加するつもりだけど、その先ZANという
グループが続いていくのかもわからない。
続いたとしてもリーダーである砂川さんがいたときのZANの音っていうのは
もう2度と聴けないわけで…。
それがすっごく残念で悔しくて仕方がない。

ずっと頭にあるのは”なんで?”っていう疑問だけ。
デビューしてまだ2年、まだまだこれから頑張ってどんどん素敵な楽曲を生み出して
くれるはずだったのに…。

今はご冥福を祈ることしか出来ないんだけど、正直な気持ちそれすら出来ない。
気持ちがついていかないみたい。
[PR]
by ka2yori | 2006-04-24 18:44 | 音楽

風籟 ~Furai~

あきらのすきなものと書いている以上、好きなものを紹介するべきということで
今日は大好きなZANのアルバムについて書いてみたいと思います。
「ZAN」とは砂川憲和(尺八・笛) 市川慎(筝・十七絃) 小湊昭尚(尺八・Vo)の3人によるグループで日本伝統楽器である箏、尺八、篠笛、民謡で音楽活動を行っています。
「ZAN」とは「ZENITH AND NADIR」(絶頂とどん底)の頭文字から
名付けられました。
2004年7月7日にミニアルバム「風籟 ~Furai~」にてメジャーデビュー。
(ブログの名前はこの曲からとってますvv)
現在までにミニアルバム2枚、シングル2枚、インディーズアルバム1枚を製作・発表済。
どれも大大大大大好きでおススメなんですが、特に好きな1枚について語らせていただきましょう(笑)

e0023286_0221599.jpg


風籟 ~Furai~(2004年7月7日発売 \1,590(税込)

1. 風籟 -Furai-
2. 疾如風 -Hayakikoto Kazenogotoshi- (インスト)
3. 思ふ空
4. 龍神
5. まほろば~子供達のために~
6. 結-Yui-

私がこのアルバムと出会ったのは2004年11月。
友人の熱烈な薦めで購入し、あっさりとすっころびました。
日本古来の美しい言葉を使った歌詞がとにかく大好きで、
メロディーもそれらの言葉にあわせて和楽器の音がすごく綺麗で
インストを好んで聴かない私ですら心奪われてずっと聴き続けていました。
2005年はこのアルバムしか聴いてないんじゃないかってくらい、ホントに朝から晩まで
聴き倒したくらい♪
このアルバムに収録されている曲はどれも秀逸で私にとっては1曲もはずれがない、どれだけ聴き続けても飽きることのないアルバムになっています。

全曲お気に入りなんだけどあえて言うならば
「 風籟 -Furai- 」はとにかく歌詞・メロディーともに一押しの曲!!
「 思ふ空 」の歌詞、「 まほろば~子供達のために~ 」のメロディーも絶品だと思うvv

下記サイトで視聴可能ですのでぜひ1度聴いてみて下さいvv
http://www.rhythmzone.net/zan/
[PR]
by ka2yori | 2006-04-24 14:18 | 音楽



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30