人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風籟~Furai~ あきらの好きなもの

Yコーチおめでとう~♪

8/5(土)
・ビランクス
・パンプ60

歯医者さんに行って(皮膚科は無理だった;;)、その後ゲーム屋さんに行って無事
DS本体ゲットしてきました~♪
ポイントもば~っちり♪
ついでに先日つい1巻を購入してめちゃめちゃ面白かったマンガの続巻もまとめてゲット。
つい先日「クロサギ」既刊本全巻購入なんて無茶やったばっかりだというのに・・・。
それらを抱えて一度家に帰り、いそいそとご開封♪♪♪
「どうぶつの森」よ~やくプレイ開始だ~♪
と思ったもののビランクス開始時間まで時間がなかったので結局未プレイのままコナミへ。

今日はYコーチの3×才のお誕生日ということでビランクス開始時になんと
M田コーチ他数名のコーチたちがケーキを持ってスタジオ入り♪
おめでとうございま~す (@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
スタジオ内にいた全員でhappy birthdayを合唱するというなんだか大野城らしい
あったかい場面にちょっと感動。
ケーキのろうそくを吹き消すYコーチがなんか可愛かった(笑)
年齢を聞かれて「キムタクより1つ上」 ・・・先日に続いてまだ言うか!(笑)

今回のビランクスはリクエストに応えて久しぶりの「ビランクス1」
首が痛くて逸らさないでいた「ラクダのポーズ」時にしっかり修正されて結局首を逸らしてしまい
終わった瞬間首を押さえていたら大丈夫かと言われてしまった///
さすがはYコーチ、細かく見てるよな~(色んな意味で)。

ビランクス中に停電が起こりざわついたもののさすがはベテランYコーチ。
「停電ですね」といいながら音楽なし・マイクなしの状況下で慌てもせずに
そのままレッスン再開。
うーん、動じないところも好きだな~(笑)
4ポーズくらいその状態でやってたら電気がついたけど、結局何が原因だったんだろ?
(その後のT垣パンプでも原因不明といわれたし)
「ビランクス1」の「両手を手首を合わせた状態でしっかり組んで足を広げた前屈」が
以前より肩が伸びる感じがするようになってすごく嬉しかった♪

パンプはmoleyさんも不在だし見知った顔も少なくていつもよりずっと参加者が少なかった。
ちょっと悲しそうなT垣コーチが妙に印象的。
でも今日は斜め前にK原さん、目の前にT垣コーチ、隣がスクワットな人と
なかなか豪華なポジション♪
これでmoleyさんと師匠ズがいたらホント言うことなしなのに(笑)

パンプ終了後にストレッチしながらK原さんと話をしているとT垣コーチ登場。
でそのときにK原さんが腕の裏をやるときに肘の位置をいつもより若干頭のほうにしてた
らしいんだけど、しっかりT垣コーチは気付いてた!!
「曲の最初からされてましたよね」との言葉にホントイントラさんの目の配り具合には
頭が下がる。
あれだけしっかりしたレッスンをやってる傍らでちゃんと色んな人のフォームをチェックしてる
んだもん、すごいよね!!
その後K原さんと負荷の話になりウェイトを上げるよりもフォームを意識してやったり、
ゆっくりとウェイトを動かしたり、反動にならないように意識して動きをとめたりするだけで
負荷は全然変わるから意識してみてとアドバイスを貰い、
なかなか筋力をつけれない腕(狭いプッシュアップなんて大の苦手;;)の鍛え方についても
アドバイスを貰ったりと充実の時間を過ごせました♪
K原さんも言ってたけどヨガ系の動きをするときって柔軟だけでなく結構筋力も
大きなポイントになると思う。
同じポーズをやるにしてもそれをやるのに必要なだけの筋力がある人はポーズをやるのに
無理なチカラが必要ないし余裕があるから呼吸に意識が向けやすいけど
筋力がない人はそのポーズをやるのに踏ん張っちゃうからどうしても無理があるし、
呼吸も疎かになりがち。
ないよりはあったほうが絶対いいと太鼓判押された(笑)
ポーズを行うこと自体に対する余裕が出来たら、今よりはもっとポーズの一つ一つに意識が
向けられるだろうし、集中しやすいだろうし。
今はチカラが足りないな~って場面ではどうしても呼吸がものすごく浅くなりがち。
下手すると無呼吸状態になりかねないときがあるもん(苦笑)
もっと楽にポーズをとれるよう筋力アップにも努めなきゃね!
by ka2yori | 2006-08-05 21:36 | コナミ関連
<< コンバット2本立て♪ ショートでも大歓迎♪ >>



出たコナミ(BTSJ)レッスン中心に好きなものについて。

by ka2yori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31